にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 中日のマジックが9、残り試合14。9勝5敗というのは、さほど厳しい数字ではありません。なにしろ阪神と来たら、ここ22試合で、3つしか負けてない。引き分けが一つ。

 今、阪神ファンの間では、「残り全部勝つ」が合言葉と言っていい状況ですが、すでに8連勝を記録している阪神が残り9試合を全部勝つと17連勝。これって、とても無理だ、と思いますか?
 実は、プロ野球記録は18連勝なんです。南海ホークス(現ソフトバンク)と大毎オリオンズ(現ロッテ)がやってます。だから、全部勝ってもプロ野球記録は超えられない。2シーズンにまたがって、ということがありなら別ですが。

 で、中日に戻りますが、もしこの3連戦で阪神に3タテくらったらどうなるか。残り11試合でマジック9、9勝2敗でクリア。どうです。こうなると、ちょっと苦しい。もちろん阪神が全部勝った場合ですが。

 全部勝つかどうかは別にして、前回の直接対決、このときも4ゲーム差で盛り上がっていましたが、にゃごにゃは、3連戦の始まる朝から、非常に絶望的な気分でした。予感というか。そして、それは的中してしまいました。

 今回はどうか。実は、いけそうな気がしています。3つ勝てるかどうか(勝たなきゃいけないんですが)は別にして、勝ち越しは固いかな、と。
 直近の予想については、けっこう第六感の当たるにゃごにゃですが、ほんとに当たるといいです。外れたら…、そう、笑ってやって下さい。


 昨日は、ブログを書く余裕がないほどある仕事に追われていたわけですが、昨夜、なんとか無事、終了しました。なかなか有意義な仕事でした。

続きを読む>>

 同じ兵庫県なのに、神戸からは遠く西に離れているので、滅多に行く機会のない姫路市。
 JRで大阪から新快速でちょうど1時間、片道1,450円を、意外と近いと見るか、やっぱり遠いと見るか。

続きを読む>>

 本を買うだけ買って、読まない「積ん読(つんどく)」ではないですが、そのうち観ようと思って録画するだけしておいて、観てない映画が結構あります。このKTもその一つ。先日、やっと観られました。

続きを読む>>

 先日、産経の朝刊(9/15付)で気になる記事を目にしました。それは、現在公開中の映画『出口のない海』をとりあげた「回天があった事実を知ってほしい」と題する映画紹介のものでした。

続きを読む>>

 今、WOWOWで、開局15周年記念と銘打って、あの「イノセンス」のプロダクションIGによる、チョヴェリバ(WOWOW)というアニメが、土曜の夜に放映中です。(チョヴェリバ公式HPはこちら

続きを読む>>

 何を隠そう、私もたれめです。中村雅俊みたいな感じ。

続きを読む>>

 ということで、行ってきました、最後のビア・ガーデン。

続きを読む>>

 日本の古典では、だれかが自分の夢に現れるのは、相手が自分を想っているからだ、ということになるらしいですね。有名な作品に、自分の夢に出てきてくれないつれない人、といういとしい男性に対する女性の怨み節があります。

続きを読む>>

 三重県名張市は、三重県なので中部圏です。名張が、尾張名古屋から名と張をもらってつけた名前なのかどうか知りませんが、電気は関西電力でなく中部電力、テレビ放送も名古屋がキーの各局です。

続きを読む>>

 阪神が、じりっ、じりっと来てますね。

続きを読む>>

 一昨日、昨日と、カナダの大学からのインターン生、アレックス君(仮名)が、腹痛でダウンして休んでいました。高熱が出て、かなりひどかったようです。

続きを読む>>

 産経新聞のアメリカ特派員、古森義久氏に関するWikipediaの記述が、左翼分子たちにより薄汚い誹謗中傷に書き換えら れ、とうとう削除状態となってしまいました(削除理由は妙ですが)。

続きを読む>>

 中国政府が、以前から国民の自由なインターネットアクセスを大幅に規制しており、しかも、Googleやマイクロソフトなどのネット関連企業への圧力も含め、政策的にも技術的にも、量質ともますます規制を強化してきている、というのは周知の事実です。従来は、キーワードなどでアクセスをブロックしていましたが、ある種のブラウザでそれをスルーでき、それを目的にそのブラウザの利用者が爆発的に増えたりしたことから、さらに巧妙な仕組を開発、導入しています。その一つは、アクセス元のIPアドレスごとに履歴を管理し、その傾向により同じキーワードでもブロックしたりスルーしたりする、というシステムです。これは、金盾というシステムで、赤いエシュロンとも呼ばれています。

続きを読む>>

 WOWOWの10月のラインナップで、これは楽しみ!と思っているのが以下の各作品。

続きを読む>>

 10月に「チャーリーとチョコレート工場」がWOWOWで放映されるとわかったとき、ジョニーデップ特集もあるということで、ぜひティムバートンの「コープスブライド」もやってほしいー!!と切望していましたが、なんと11月に放映決定です!
 この月は、「Mr.インクレディブル」もあるし、ほんっとに楽しみです。

 たまに、初めてのブログに訪れたとき、記事の内容の次に気になるのは、どの程度の頻度で更新しているか、そして、そのブロガーのプロフィールです。

続きを読む>>



続きを読む>>

 一昨日、会社帰りに電車に乗ろうとしたら、目の前で出てしまいました。「そんな。まだ定刻前やんか。」と時刻表を確認すると、まだ1分あります。「ひどいフライングだ」
 そう思って別のホームに向かいつつ、ふと駅の時計を見ると、あれ、進んでいる。いえいえ、私の時計が遅れていたのです。

続きを読む>>

 ほんとうにおめでとうございます。そして、ほっとしました。

続きを読む>>



 『逃げろ、逃げろ!エイリアンに捕まるな!』

 海外のネコ写真サイトです。



 子猫殺しハンターの写真も、実はここから取ってきました。小夏さんによると、別のソースがあるようですが。

 それにしても、エイリアンって…。どーも君じゃないですか(笑)。

 偶然とはいえ、記事の内容と広告が、皮肉な組合せとなってしまいました。


 心配された台風12号は、やや勢力を弱め、進路も大きく北寄りとなって、日本からは逸れる見込みとなりました。なによりです。

続きを読む>>




あのばばあかい、おいらの仲間を生まれ落ちるなり投げ殺してるサイコは。

関連記事

 五日ほど前に、ハリケーンから転籍してタイフーンになった台風12号、テレビを見ないのでよくわかりませんが、遠いためまだ新聞やネットではほとんど関心を呼んでいませんね。

続きを読む>>

