にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 いつもは、やらないんですが、今月は、下のものをイチオシで。

https://www.powup.jp/sign/tbs.aspx

 くわしくは、こちらを。

 あと、
  南京大虐殺はなかった【動画】
もどうぞ。

 ちなみに、この番組の放送エリアは、キー局の関西のほか、札幌テレビ放送、宮城テレビ放送、テレビ新潟放送網、高知放送、中京テレビ放送、日本海テレビ放送、広島テレビ放送、山口放送、西日本放送、南海放送、福岡放送、長崎国際テレビ、くまもと県民テレビ、鹿児島讀賣テレビ、北日本放送。
 したがって、関東地方では放送されていません。それで委員会?


 もうすぐ夏も終わり、もうちっと爽やかな記事を書きたいのですが…。

 以前、楽天市場の体質にまつわる体験を記事を書きましたが、最近になってこんな記事が載ってますね。

続きを読む>>

 久しぶりにブックマークを整理していました。サイズがぶくぶくと膨れあがって来たからです。

続きを読む>>

 公開中の邦 画の感想ではありません。

続きを読む>>

 小夏さんの記事に端を発した子猫事件については、思わぬ深入りをすることになりましたが、あらためてブログ友たちの偉大さを感じるとともに、TOMさんという思いのほか趣向が通ずるブロガーと出会う機会を得たということで、いろいろな副産物を手にすることになりました。

続きを読む>>

 この事件については、また愚にもつかない意見が続出することがわかっているので、かかわらないつもりでした。が、小夏さんが取り上げられていて、コメントしたところ、「文章が長すぎる」とシステムに怒られてしまったので、やむなく記事としてアップします。

続きを読む>>

 先日、前に会社でインターンシップをしていたドイツの大学生、エアハルト君(仮名)が、泊まりがけで奥さま、2人のお嬢さんを連れて遊びに来ました。

続きを読む>>

 


続きを読む>>

 今年は、直前に参加予定だったプロジェクトが延期になったおかげで、思いがけずまるまる一週間の夏休みを取ることができました。しかし、一度もブログ更新をすることができなかった事実からも明らかなように、見事なへたれ夏休みでした。

続きを読む>>


続きを読む>>

 ただれ、と読みます。昨日の朝、WOWOWでやっていたのを録って、阪神の勝利を見届けてから早速観ました。

続きを読む>>

 今日は昨日とうって変わって、プロ野球は6試合全部、予定通り行われています。

 ところで、各球場とも、1回の表の攻撃で、得点が入っています。


    横浜-阪神   阪神が3点先制
    中日-広島   広島が1点先制
    ヤクルト-巨人 巨人が3点先制
    楽天-ロッテ  ロッテが2点先制
    オリ-西武   西武が2点先制
    ソフ-日ハム  日ハムが1点先制

 こういうのも珍しいのでは?

 ずっと前からFedora Coreの日本語コードのディフォルトはUTF-8(unicode)に変わってはいましたが、ずっとEUCに切替えて使っていました。最大の理 由は、過去の資産における、ファイルやディレクトリ名などといった日本語が、EUCであったこと。

続きを読む>>

 ダイエットをしていると、いろいろ気づくことがあって面白いのですが、先日、意外な(もしかしたら本来、当然の)発見がありました。

続きを読む>>

 WOWOWで初放送された、スターウォーズのエピソード3、シスの復讐を観ました。

続きを読む>>

 正月明けに壊れたした後、まずまず快調だった会社の個人マシンがいきなりダウン。

続きを読む>>

 この映画、DVDじゃあ物足りない、ハイビジョンで観たい~っ、という場合、頼りになるのはWOWOW(たまにNHK)ですが、なかなか思い通りには放送してくれません。

続きを読む>>

 あんな放送局は免許剥奪だァ、とそのうち打ち上げようと思っていたら、
ネットで具体的にその動きがありますね。

TBSの放送免許剥奪を求める陳情

 私も早速、同意のオンライン署名をしました。

 『ダイヤルMを廻せ』のリメーク版で、マイケル・ダグラスとかグウィネス・パルトロウとかヴィゴ・モーテンセンとかの出ているやつです。知ったかぶりしてもしょうがないのでバラしてしまうと、後の二人は顔は知ってますが、このようにすらすらと名前が出てくるほどは知りません。

続きを読む>>

