にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 最下位横浜に3連敗した巨人は、今年2度目の8連敗を9連敗に伸ばし、苦しんでいます。
 ここ20試合の成績は、なんと2勝18敗、球団の月間敗戦ワースト数16はまだ今日一日を残してすでに2も上乗せ更新していますし、敵地14連敗という記録もワースト更新、年間2度の8連敗は過去なかったのに、それを今月だけでやってしまいました。最大14あった貯金はすべて吐き出し、さらに借金4を数えます。
 開幕からのあのロケットスタートを考えると、天国から地獄、という表現でも生易しいくらいの転落ぶりで、松子もびっくりです。対戦チームやそのファンが、「さすがにここまで負けると、もう勝つのではないか」と変な意味での心配をしなければならないくらいです。

続きを読む>>

スポンサーサイト

注:映画、小説ともネタバレを多数含みます

続きを読む>>

 にゃごにゃはブログだけでなくHPも出していますが、そこでゲストブック代わりに使っている掲示板に、最近やたらとジャンク書き込みがあります。多いときは日に5件以上。

続きを読む>>

 ブログ友たちの中で、日本サッカーのワールドカップ敗退を機に、更新がぱたりと止まってしまっている方が少なからずあります。というか、例外は底辺さんとスナッチャーさんくらい。ダメージの大きさを物語りますが、早く元気を取り戻して下さい。あるいは、どんな話題から手をつけていいのか、手がかりがないというところでしょうか。

続きを読む>>

 わが社の新卒社員研修もあと一週間。3ヵ月の試用期間が同時に終わるわけで、研修結果の白黒をはっきりさせなければなりません。つまり、「クビにするか、本採用するか」。

続きを読む>>

 今日で、一年間いた、アメリカの大学生インターン、ジョーダン君(仮名)のインターンシップが終了です。早いですね、一年。

続きを読む>>

 前にも書いたような気がしますが、わが家では今のところ、まだADSLで、現在光ファイバ移行を模索中です。といってもマンションなのですが、たまたま今年は理事会のメンバなので、旗を振ってやっています。ところが、思わぬ難問が次々と…。ここらの話はおもしろいし、また同じ様に導入を検討しているマンションの参考になると思いますので、ある程度先が見えたら記事にしようと思います。

続きを読む>>

 私のブログを見て、「ああ、この人は韓国が嫌いなのか」と思う人がいるかもしれない。確かに、かの国に関して否定的なコメントが多いことは認める。が、決して韓国という国に対して、偏見や差別意識、明白な嫌悪感を抱いているわけではない。そうではなく、彼らの言動が、どう客観的に見ても嫌悪すべきものであるので、それを控えめに書いているだけだ。

続きを読む>>

 だいたいはうちから弁当を持ってきますが、週に1度くらいはないときがあります。

続きを読む>>

注:映画、小説ともネタバレを多数含みます


















.

続きを読む>>

 8/6(日)に、WOWOWで、スターウォーズの6作を一挙放映、と、しばらく前から大々的にアナウンスしています。いまさら、という感もなきにしもあらずですが、仮りに全作品ハイビジョン放送となれば、話は違って来ます。エピソード1から6まで、まとめてライブラリ化する価値は十分。

続きを読む>>

 昨日書いたように、四国には本当に感動したのですが、反面、期待外れだったのが瀬戸大橋。岡山と香川をつなぐ、3ルートあるうちのまんなかのやつです。

続きを読む>>

この週末、一泊二日で予定通り四国に行ってきました。
場所は、香川県丸亀市と、そこから近い、こんぴら山で有名な琴平。

続きを読む>>

 関東の男性は、「あれはどうだったかしら?」とかいうふうに「~かしら?」という言い方をよくしますが、関西では「かしら」は100%女言葉で、関西人にとっては、男がこれを言うとオカマみたいですごく気色悪く感じる言い方です。

続きを読む>>

 神戸方面から四国・香川に車で行く経路を調べていて、妙なことに気づいた。インターネットのハイウェイナビゲータで調べてみると、あるインターチェンジを乗り越して、次のICまで乗った方が、安くなるのだ。それも600円も。

続きを読む>>

 数年前に来ていたイギリスからのインターン生が研修中に作成した社内ウェブアプリシステムについて、これまで社内のメールサーバに送信していた通知メールを、外部のSMTPサーバに対して送信するよう変更する必要性が生じて来た。要するに、ウェブアプリのサーバ機で、localhostのメールサーバ宛に送信していたメールを、グローバルIPを持つインターネット上のメールサーバに出すようにするわけだ。

続きを読む>>

 いくつかの媒体から情報が流れ込んで来て、興味を引かれたので、唐突に『嫌われ松子の一生』を観に行ってきました。いつものようにレイトショーで。

続きを読む>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。