にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 はにゃあ、疲れました。今月はとにかく飛ばしに飛ばしてシステムの製作作業。週末はほとんど所用でつぶれたし、疲れを取る機会がまったくないままここまできました。

 それでもなんとか、今日の納期は守れそうです。なんとか明日、休暇を取れないか算段してみます。あー、頭がいたい。疲れ過ぎ。


 相手のお方がどう思われているかは無視するとして、にゃごにゃには「ブログ友」が何名かいます。多くはないんですけどね。

続きを読む>>

 昨夜(5/29(日))夜8時すぎ、蛍で有名な阿古谷の状況を見てきました。

続きを読む>>

 平成13年にJR新大久保駅で線路に落ちた男性を助け、電車にはねられて亡くなった韓国人留学生がいましたが、同じ駅で、なんと同じ日本語学校に通っている韓国人留学生が、転落した女子大生を救出したというニュースが出ていました。

続きを読む>>

 今年初めて蛍が出ていないかどうか確認してみました。

続きを読む>>

 『世界の日本人ジョーク集』(早坂隆著、中公新書ラクレ)という本の書評に紹介されていたジョークです。

続きを読む>>

 岡田監督(プロ野球の方。サッカーもいるので紛らわしい)が、開幕から絶不調の今岡を、とうとうスタメンから外しました。

続きを読む>>

 とはいえ、単に3000以上の英単語を覚えろ、というのも酷なので、ここで比較的短期間に単語力をつけ、かつ忘れにくい方法をいくつか紹介します。
 ここでは四つ。

続きを読む>>


 前の記事からむちゃくちゃ時間が経ってしまいました。
 これはにゃごにゃの怠慢ではなくて、会社の社内報製作担当者の怠慢です。
 少なくとも隔月で発行、という話だったのが、いつまで経っても次の稿の依頼に来なかったのです。

 それでもようやく次のを出すらしく、原稿依頼が来ましたので掲載します。

 もしかしたら今後は社内報は見捨てて、同期しないでブログ記事として掲載していくかも知れません。ともあれ、とりあえず今回分を二日に分けて掲載します。

続きを読む>>

 昨日の夕刊に、朝、うちの近くで、女子中学生が登校中、カッターナイフで切り付けられ軽い怪我を負い交番に飛び込んだ、というニュースが載っていました。むむ、この平和な街にとんでもない通り魔がいる、許せん、と思いました。

続きを読む>>

 意外なことなのかそうでもないのか、史上最高値を継続的に更新しているという韓国のガソリン価格は、今リッター当たり175円~180円という、日本に比べてもずいぶん高い値段になっています。理由は簡単、ガソリン税が高いから。日本でもいい加減高いと思いますが、韓国ではリッター100円以上が税なのだそうです。

続きを読む>>

 各プロバイダが、無料映像ブロードバンド放送サイトのGyaoがインターネットの帯域に「ただ乗り」している、として、なんらかの処置、例えば一定以上のデータをダウンロードするユーザには超過分を従量制で課金するなどの対策を検討しているという。かつての時間制・従量制からせっかく常時接続の無制限となったのに、逆行するような動きであり、われわれユーザとしても無関心ではいられない。

続きを読む>>

 このときもらった年間予約席のチケットで、行ってきました、甲子園。
 実は、初め、雨で流れた前日のチケットを希望したんですが、取引先の女性スタッフが希望されたので、ゆずってこの日にしたのでした。残りモノに福あり、は本当でした(年間予約席は雨で流れればそれっきり無効なのです)。

続きを読む>>

 英語の記事を読んでいて、引っかかった文章です。

It is more often than not peaceful.


 正直、よくわかりませんでした。

続きを読む>>

 GWに志摩スペイン村にいったとき、併設の「ひまわりの湯」にいつものように入って来ました。
 この天然温泉は、露天風呂からの眺望がウリの一つで、海に沈む夕日が見られるのです。

続きを読む>>

 GW中の5/3に、妻のピアノの生徒二人を連れて、伊勢と志摩スペイン村に行ってきましたが、帰って来た時点で走行距離は99900弱。いよいよあと100キロあまりで、99999キロの達成です。

続きを読む>>

 最近多い、劇場公開中にいきそびれてしまった作品の一つ。WOWOWのハイビジョン5.1ch放送を120インチで観たから、あまり劇場と差はなかったはず。

続きを読む>>

 日本には「どの面(つら)下げて」という表現がありますよね。まあ恥を知れ、という意味にも取れますが、ほんとにどの面下げてモノを言ってんの、といいたくなるのが某隣国です。

続きを読む>>

 最近、核を実戦使用したがっている国がある、というような話をたまに耳にすることがありますが、先日、それを裏付けるような情報を得てしまいました(明かせませんが)。まあ情報源も判断の根拠も明かせない以上、単なる怪情報以外のなにものでもないのですが、それが現実になったとき慌てる人が一人でも少なくなるように、そのとき国際情勢がどうなるか、考えてみましょう。

続きを読む>>

