FC2ブログ

にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。

 ついこのあいだ、バットマン・ビギンズを見たんだけれども、驚いたことが一つ。いえ、映画そのものではなくて。

 字幕が…でかい。なんであんなにでかいのか?最近の風潮?シルバー世代への配慮?

 あんだけでかいと邪魔。私は、以前、WOWOWの字幕が大きすぎると文句のメールを出し、改める意思がないと返答を受け取って解約しました。その後、どうしても観たい作品があったので最近になって再加入してみると、私のクレームが効いたのかどうか、ひところよりいくぶん小さくなってました。まだ不満だけど、前よりずっとまし。

 ところが、今度は映画館の字幕がその後追いです。
 WOWOWのときも、普通のテレビで見るならまあ許せるけど、ハイビジョン作品をプロジェクターで投影して真っ暗な部屋で見たときに、でかすぎて目障りだというのが問題でした。それが、今度は文字どおりの劇場大画面です。字の大きさが観客の身長より大きい!?

 なんかなぁ、の気分でした。



コメント



酔っぱらい来ました! (JJ)
2005-07-28 11:26:20

字幕が大きすぎますか?
それはたぶん、にゃごにゃさんが英語に堪能だからでしょう。
語学赤点のJJにとっては字幕が頼りです。

映画は無理にしてもWOWOWなんかは、
音声切り替えで「主音」「副音」が好み通りになるみたいに、
字幕も消せたり、つけたり出来ると良いですね。

さて語学不得意なJJが、
「タガログ語を話す国」で映画を見るときは、
しかたがないので、周りが笑った時に笑うという、
とても姑息な手段を使っています。
それでも終わってみると結構楽しかったりしますので、
映画って・・・ 本当に良いものですね!

おっ、そう言えば日本の映画館って入場料、
とてつもなく高くありません?
しかも人気のある?映画を長く掛かけている分、
日本で見られる映画の種類が少ないような・・・
映画好きのにゃごにゃさんは、どう思われますか?



映画 (にゃごにゃ)
2005-07-28 12:31:20

>> 字幕が大きすぎますか?
大きいですよお。ここ数ヵ月の傾向かな?昨日見た宇宙戦争はまだましでしたが。
実際に見たら、JJさんもきっと「なんだこれは」、と思うくらいの大きさであること請け合いです。

>> 映画は無理にしてもWOWOWなんかは、
>> 音声切り替えで「主音」「副音」が好み通りになるみたいに、
>> 字幕も消せたり、つけたり出来ると良いですね。
そうですよね。
あと、WOWOW以外の局では、地震情報なんかも消せるようにすべきです。なんでBSデジタルも地上波デジタルもその程度の機能がないのか。いや、リアルタイムでは表示していいんだけど、録画したとき後で消せるようにはすべきだった。NHKなんか有料放送なんだし。結局送り出し側の都合しか考えてない。
>> しかたがないので、周りが笑った時に笑う
美しい日本人の協調精神です。
>> おっ、そう言えば日本の映画館って入場料、
>> とてつもなく高くありません?
高い!!!だから、ほとんどの場合、レイトショーでいきますが、それでも1,200円、まだ高い。
>> しかも人気のある?映画を長く掛かけている分、
>> 日本で見られる映画の種類が少ないような・・・
そうなんです。だから、ほんのちょっとマイナなだけで、いきつけのシネコンでやらなかったりします。
シネコンでやってても安心できません。メジャー作品以外は、レイトショーを外されたりします。
良質なマイナー作品がもっと一般の人達に見やすく提供されないと、映画の文化も発展しませんよね。

スポンサーサイト



 昨日、夜の下り「日生エクスプレス」で、女性車掌を見ました。JR西とか神戸市営地下鉄とかでは見たことがありますが、阪急では初めてでした。
 そして、今朝、私が乗った上りの「日生エクスプレス」も阪急の区間は女性車掌でした。
 阪急でももうだいぶ前から女性車掌はいたんでしょうか。