FC2ブログ

にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。

 音声定額通話で攻勢に転じたWILLCOMですが、6月の携帯・PHS契約者数速報で象徴的な数字が出ました。
 純減を続けるNTT、アステルを尻目に、WILLCOMはとうとうその減分を補ってあまりある純増を達成し、PHS全体でも0.6%の純増となったのです。何年ぶりか、予想もつきませんが、5年前の2000年6月にはまだ0.5%の純増を記録していて、その一年後、2001年6月になるとすでに0.3%の純減に転じています。だいたい5年ぶりくらい、という感じでしょうか。

 分母が違うので実数ではかないませんが、比率だけでいうと、携帯全体で0.4%の純増。つまり増加率はPHSが上回っています。WILLCOMだけ見れば、実数でもドコモやauの半分くらい増やしていますから、増加率は断トツといっていいでしょう。

 ちなみに、契約者数は、ドコモが4,943万、auが2,012万、ツーカーが356万、ボーダフォン1,497万で、WILLCOMは324万です。WILLCOMが8万の純増である一方、ツーカーは1万の純減ですので、この両者の逆転はそう遠くないでしょう。

 さらにジャケットホンの発表や音声端末新機種の投入と活発な動きのWILLCOM、これからどうなっていくのか。ますます目が離せなくなって来ました。



コメント



酔っぱらい来ました! (JJ)
2005-07-08 10:58:13

毎日お伺いしていますが、
今日はWILLCOM・PHSのうれしい話題なので、
ちょっとお邪魔します。
というのも我が家、JJ以外ついに全員ドコモになってしまいました。
80歳のばあさんまで、
ツーカーの「説明書のない携帯」から、
ドコモの「らくらくホーン」になりました。
「ドコモに変えなよ」攻撃に、
さらにJJのPHS危うし!です。



定額で… (にゃごにゃ)
2005-07-08 11:06:37

>> さらにJJのPHS危うし!です。
大変だあ!!いつかJJさんの電話番号を聞き出して、タダ電話かけさせてもらおうと思っていたのに(笑)。

感性的には、ドコモ派とWILLCOM派は、一種対極にあるような気がするのですが、JJさんはどう感じられますか。
中韓北鮮包囲網、じゃない、家庭四面楚歌に、なんとか耐えられるように祈ってます。いよいよとなれば、二つ持ちしてください。

スポンサーサイト



 (これって本当にカテゴリー=地域情報なのか!?と首をかしげつつ…)

 「電車の写真を撮ってるふりして撮ればいいやんか」という同僚の玉ちゃんの言葉に唆(そそのか)されて、撮って来ました、十三の準巨大生物!

 いつもは朝、宝塚線の梅田方面行である4番線と、京都線の京都方面行である5番線があるホームで誘導整理をしていますが、まったく予想していなかったことに、昨夜残業を終えて帰宅しようとしたとき、いるではないですか、宝塚線の宝塚方面行3番ホームに。
 朝ならまだしも、夜だとストロボが光ります。いかに電車を撮るふりといっても、目立ちすぎる!と思いましたが、同僚の玉ちゃんのわるだくみに毒されきっていた私は、ふらふらっとデジカメを取り出し、シャッターを切ってしまいました。
 でも、2度光ったストロボにも、だれも不審の目は向けない(向けたかも知れないが気づかなかった)。これも日頃の鉄道オタクの方々の努力の賜です。ありがとう。






 んで、写真は見ての通り。人物が特定できない程度に不鮮明にしてありますが、わが社の巨大生物を知っている人なら、おお、似ている!と思われることでしょう。


クレームにより削除



 ちなみに、この十三駅はあのスティーブン・セガールもかつて在住していてうろうろしていた地域(別に関係ないけど)でもあり、大柄な乗客が多数行き来しており、わが社の巨大生物クラスならともかく、推定185センチの写真のバイト君程度なら全然目立たないところです。ですから、この記事を頼りに探し出したり、ましてやブログに掲載されたなどと伝えないでください(意味不明な文章やなあ)。




 さて、それで、念のため、これも本人が特定できない程度に不鮮明な、わが社の巨大生物を掲載します。


クレームにより削除



 う~ん、似ていると思ったが、こうしてみるとふた回りはでかい。それにますます太くなって来ている。異生物にふさわしく、確実に自己進化もしくは変貌しているようです。

 なお、写真がブレているのは、腕が悪いわけではなくて、巨大生物の歩行に伴う振動のせいです。