にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 不良債権の問題もあり、銀行の貸し出し審査は非常に厳しいようだが、お金自体は余っているらしい。事業主などで、必要のある人にはなかなか貸してくれないが、必要のない人にはしきりに借りないかと勧め、そして簡単に貸してくれるという話を実際に借りた当事者から聞いた。

 それを聞いて納得したのが、住宅ローン借り替えで体験した奇妙なできごとの理由である。
 住宅ローンはむかしは住宅金融公庫で決まり!で、どうしても足りない部分は銀行で高い利子を払って借りる、というパターンだったように思うが、今はいろんな銀行がいろんな条件で貸し出している。金利の取扱いもまちまちで、非常にややこしい。逆に言えば、自分にあったローンを選択しやすいということかも知れないが、しろうとにはかなり難しいのは確か。
 ところで、わが家ではもとの住宅金融公庫から、つい先日の借り替えを含め、2度、銀行に借り替えた。
 いずれも、それより前に比べてずいぶん条件がよく、それまでにも前倒し返済に努めたこともあり、数百万の単位で返済額が圧縮された。
 そもそも、今のマンションを購入したのはまだ多少バブルの余韻のある11年前で、それから資産価値は1/3くらいに激減しているから、ローン残高は担保よりはるかに多い。その意味では借り替えも容易ではなく、ものすごく利子の安い新生銀行で見積りしてもらったら、ローン残高より低い額なら貸せる、と言って来て、正直ちょっと呆れたりした。なぜなら、借り替えるということは担保を切替えるということで、現在のローンを一括返済しなければならないのに、それに届かない金額しか貸せない、というのである。差額は別途調達しろということか。

 まあそれはそれ、一つの営業方針であるとして、それでも現在の職やら勤続年数やら過去の支払いのまじめさから、文句をいわずに貸してくれる銀行もある。とてもありがたい。前回も今回も立案して実行したのは妻で、とても賢く調べてまわり、家計におおいに貢献してくれた。わが妻ながら、えらい。

 で、借り替えの際に体験した奇妙な出来事というのは二つ。
 まず、借り替えが決まり、旧貸し出し銀行にその旨連絡したときの、窓口の落胆ぶり。これは妻から聞いたことだが、とにかく信じられないという様子で驚き、そしてがっかりしていたという。細々と返すわが家からの利子収入など、知れていると思うのだが。

 それと、借り替え先の銀行で受けた説明での、ローン契約者に対する待遇の良さ。
 具体的には、住宅ローンを組んでいる契約者は、一千万円以上預金している預金者と同じ、トップクラスの特典が受けられる特待契約者ランクが与えられるのだ。
 これは正直、さっぱり理由が分からなかった。こちらはお金を借りている立場、銀行によっては、預金額に応じて住宅ローンの金利が安くなるシステムを取っているところもあるらしいが、預金があるわけでもない。なのに、現ナマ一千万円以上を預金している人と同じ優遇を受けられるとは…。

 で、どちらも、要するに、「お金が余っているから貸し出し先がほしい」という観点から見れば、なんの不思議もない(後の銀行の優遇についてはやりすぎという気もするが)のだった。確かに、利幅は少ないとはいえ、大きな額を借りてくれる住宅ローンを何組か組めば、ちょっとした企業に相当するくらいの融資額にはなるのだろう。
 多少不足していても、担保もあるし、過去の返済歴がまともで、会社も安定していれば、リスクという点では相対的に高くはないに違いない。

 これからローンを考えている人は、そうした状況も理解しておいて損はないかも知れませんよ。


 かなり日本が好きで、比較的長く滞在している人も含め、アメリカ人が一様に強く不満に思っていることがあります。なんだかわかりますか。考えてみてください。






































 さて、答えは、ATMの営業時間です。

 彼らにとって、日本のATMが24時間営業でないことがものすごくいらだたしいことらしいです。これはほとんどのアメリカ人、うちのドナルド君も含めてですが、がけっこう感情的に訴えて来る事項です。
 同じことは、日本在住のアメリカ人のブログなんかをのぞいて見ると、かなり高い確率で見つけることができます。

 日本では、アメリカに比べてクレジットカードを使えない場面が多い。それは事実ですが、では日本人がそれほど不便に感じているかというと、大半の人にとってはそんなことはないでしょう。だから、彼らがかんかんになって、そのことに文句をいってもピンと来ません。

 私が思うに、大きな理由の一つは、現金を持ち歩く習慣ではないでしょうか。
 日本人はわりと多額の現金を持ち歩くし、またそうでなくてもある程度の額は家にタンス貯金しています。
 しかし、アメリカ人は、不要不急な現金は、安全のためにあまり持ち歩かないようにしているようなのです。まあ都会では10ドルくらいは、逆に強盗にあったとき相手を怒らせないためにもっておく、なんて話も聞きますが。

 この推測があたっているかどうかは余り自信がないのですが、アメリカ人は日本では財布代り、それに近い頻度でATMを利用しているふしがあるのは確かです。本人に聞いてみても、日本人がそのことをあまり不満に思ってないこと自体が不満に感じているようすで、怒って当り前、理由なんかない、というノリなので、真の原因はうまく分析できないのです。



コメント



私はまた (kaier)
2005-03-30 21:41:33

私はまた、「そばをすする音」かと思ってしまいました(笑。
長年日本に住んでいても、産まれたときから絶対にやっちゃダメと言われ続けた「音を立ててすする」という行為に慣れることはないようです。
音を立てずにそばを食うなんて、全然ピンときませんが……。

でもこれはやはり文化の違いなんでしょう。
私も某国の人たちに対する直接的で一番大きい不満は、「ゲップ」でした。食事が終わると、男女隔たり無く大きな音で「ゲェエエエッップ!!」ってやるものですから、いつも「うえ~」と思っていました。
きっとあと50年その人たちの国で過ごしても、きっと慣れることはないと思います。

全然コラムと関係ない話題でした。



そばだけでなく… (にゃごにゃ)
2005-03-31 08:52:49

これも関係ない話になりますが、ドイツからインターン生が来たのでちょっと調べてみると、ドイツではものすごおく生活音にうるさいらしい。
引用すると、
###############################################
物音は極力立てない

多くの日本人は気にもしたことがないと思いますが、ドイツ人は物音にものすごぉぉぉぉぉく敏感です。
昼間だろーが、夜だろーが、24時間いつでも音には注意したほうがいいです。
これは勿論ドアの開け閉め等の一般的な物音だけでなく、ありとあらゆる事についてです。

ドイツ人がよく言っている文句(特に日本人がよくトラブルを起こすもの)は下記の通りです。

* ドアの開け閉めがうるさい(ドアノブを持って静かに音のないように閉めろ!)
* 出入りがうるさい
* マンションの踊り場や、玄関前等で話すな
* 夜風呂に入っているなんて、信じられない
* テレビの音が大きすぎてうるさい
* 子供が暴れたり、騒いだりしてうるさい(しつけが出来てないなんて信じられない!)
* 時間を考えずに、掃除機や洗濯機をかけるな


特にドイツではRuhezeit(静かにしなければいけない時間帯)が決まっています。
平日だと午後2時から4時頃迄、日曜だと午前中。
この間は、掃除機、洗濯機は勿論、できれば電話も控えたほうが身の為です。

風呂やシャワーに関して言うと、どんなに遅くなってもできるだけ夜10時迄には済ませておいたほうが無難です。
####################################
だ、そうです。



無理だ~(^^;) (らく)
2005-03-31 16:40:14

うわぁぁ。うちの隣にドイツ人さんが住んでなくてよかったっす


ドイツ人はトイレのドアをノックしない、と聞いたことがありますけど…
しまってるのは入ってる証拠なんだから、ノックなんかするな!ということらしい。。。

本当ですかね。。。。



トイレのノックはいいと言いますが (にゃごにゃ)
2005-03-31 17:35:20

>> ドイツ人はトイレのドアをノックしない、と聞いたことがありますけど…
>> しまってるのは入ってる証拠なんだから、ノックなんかするな!ということらしい。。

空きでも閉まった状態のトイレもあれば、鍵が壊れてて赤印が出てなかったり開いてても赤かったりすることがよくありますもんね。
酔ってたりすると、そんなとこ見えなかったりするし(笑)。

早速インターンのエアハルト君に聞いてみました。
たしかに習慣としてはあまりノックはしないけど、中にいるかも知れないときはOK、という返事でした。でも、みればわかるでしょ、と彼も言ってたので、やはり叱られるかもしれないですね。



確かに・・・。 (ももしろうさぎ)
2005-04-04 18:59:02

ATMの営業時間かあ・・・。
確かに、アメリカから日本に帰ってきたときに
「なんだよ、もぉ、すっごく不便だあ」
って怒ってたことを思い出しました・・・。
( ̄∇ ̄*)ゞ



不便さ (にゃごにゃ)
2005-04-05 08:48:14

>> 「なんだよ、もぉ、すっごく不便だあ」
あってあたりまえと思っているものがないと、やっぱり不便に感じるものなんでしょうね。ETCなんかも、使い慣れると、ETC専用ゲートのない有料道路は利用する気になれません。
ATMに関しては、私は一年に一回くらいしか使わないのでピンと来ないのですが。

 アメリカからのインターン生ドナルド君(仮名)は、アメリカのビールより日本のビールの方がずっとおいしいといいます。アメリカのビールなんか、発泡酒だ、とまで言い切ります。
 さて、ビール好きの私としては、昨日から会社にきたドイツからのインターン生エアハルト君が、日本のビールをどう思っているか、興味津々です。なんといってもビールと言えばドイツ、ドイツと言えばビールです。
 やっぱりビールはドイツだぜえ、日本のビールなんて蛙のしょんべんさ、なんて下品ないい方をする人ではないのですが、まあそういうことを言うかな、と思って訊いてみると、意外や意外、日本のビールの方がずっとおいしい、と断言しました。少なくとも、エアハルト君には、軟水のほうが口に合うらしいのです。日本のビールの味はとてもいい、と強調していました。
 ただしそこはドイツ人、ドイツ人のビールに対する思い入れも知っていますから、「ほかのドイツ人にはいわないでくださいね」と付け加えるのを忘れませんでした。

 うーん、日本のビール、世界に誇っていいんでしょうね。



コメント



え~~っ (kaier)
2005-03-29 17:08:51

フランスにいた頃、水より安いのでよくビールやワインを(節約のために)買っていたのですが、フランスのビール、酸っぱいんですよ。
実際にライムとかハーブが入ってるものも多く、口に合わなかった……。
にゃごにゃさんはご存じだと思いますが、私は下戸です。ゲコゲコです。
なのでビールをがぶ飲みするなんてことはまず「あり得ない」ことなのですが、ただ、ドイツに滞在中、やたらとビールを飲みました。
なんせ旨い!どっしりした風味とさわやかさ、そして料理(主に加工肉)に合うこと!
あれだけ下戸な私が、「もうやめられん」状態で飲み続けたことがありました。
なのでこの記事すごーく意外でした。

とはいえ、仕事柄世界中のビールを飲みましたが、日本のビールが非常にすっきりしていて美味しいのは確かです。キリンの輸出用のやつなんて、世界に誇れます。

ああ、でもドイツのビールと豚モモローストとソーセージが恋しい……。<ゴクゴク



土地の波動かも (にゃごにゃ)
2005-03-29 17:51:30

>> どっしりした風味とさわやかさ、そして料理(主に加工肉)に合うこと!
私はドイツで飲んだことはないですが、なんとなくわかるような。だから私も意外でした。
>> 私は下戸です。ゲコゲコです。
そこは関係あるかも。酒飲みに甘いカクテルが不評なように、アルコール好きにはおいしすぎるのでは!?

あと、土地特有の波動と言うかなんと言うか、それもあるように思いますねえ。
信州で食べるともうこの世のものと思えないくらいおいしい野沢菜漬け、朝もらって車ぶっとばして家に帰って夜食べても、決してあのおいしさは味わえないですからね。
ドイツで飲むドイツビール、日本で飲む日本のビール、これってそういう違いもあるかも知れません。

 出社すると、まだ鍵の開いてないドアの前にいるのは、アメリカからのインターン生ドナルド君(仮名)、昨日からインターンシップが始まったドイツからの大学生エアハルト君(仮名)、それにインドネシア人社員のリーアン君(仮名)の3人である。
 ドナルド君に「おはようございます」、エアハルト君に「グーテン・モルゲン」、リーアン君には「スラマ・パギ」。実に国際色豊かな朝である(笑)。
 ん?なんで「グッド・モーニング」がないの!?

 それにしても、「Guten Morgen」だけで、「どこでドイツ語を学びましたか?」と真顔でエアハルト君に訊かれたときは、ちょっと困りました(笑)。リーアン君は、ほんとに少し話せるんですよね(インドネシア語に日本語、英語、それにドイツ語とは、なんちゅうやっちゃ)。私もまじめにドイツ語やっとけばよかった、と少し後悔してます。
 どうせ半年しかいないのだし、とちょっと諦めてましたが、エアハルト君は思っていた以上にフレンドリーだし、いまからでも遅くない!?




コメント



色つきより白黒のが (kaier)
2005-04-01 23:58:00

幼少の頃より、一度も白黒の夢を見たことがありません。
夢なのか現実なのかわからなくなることも子供の頃はしょっちゅうで、両親に「間違いなく言った!」「言ってないっつの」という会話(言い合い)を何度もしました。
そんなわけで、一度でいいので色の付いてない夢を見てみたい私。なんか非日常的でロマンチックなイメージなのですが……。

一説によると、眠りの深い人の見る夢は、情報が欠落して白黒になるとか。つまり私は眠りが浅いのか???
なにしろ、夢のなかでも味覚・嗅覚はもちろん、質感までほとんど現実と変わりないのです。本当は起きてたんじゃないのか私は??
30を過ぎたころから急に夢そのものを見ることがなくなったのは、きっと仕事でほとんど寝られないからじゃないかと考えています。

ところでキムチの件。
白菜および無添加の塩辛(kaierは日本の味覚「酒盗」を使用)、唐辛子、ニンニク、生姜、芹(またはニラ)、調味料なので、高価なものは使いません。
何よりも、一度作ると、お店で買えば数千円は余裕で必要なくらいの量ができるので、鍋や炒め物にも使い放題です。
発酵のことを心配しておられましたが、冷蔵庫で発酵させれば失敗はほぼ100%ありません。それに、一説によるとペニシリンの数十倍の殺菌効果があって、乳酸菌以外は繁殖できないのだとか。
(温度が高いと舌の上でピリピリした感じになるので冷蔵庫で発酵をお薦めします。ピリピリは温度の高い場所で生きる酵母が作る味なのですが、ちょっと不快)
キムチを含め、韓国料理はあまり好きではなかったのですが、鶴橋のキムチを食べて目から鱗、今でも我が家ではキムチ・ビビンバといえば手作りです。
慣れたら30分くらいの作業ですよ。是非おためしあれっ。



ゆめいろいろ (にゃごにゃ)
2005-04-02 15:58:23

みんないろんな夢を見るんですねえ。色つきの夢しか見たことないというのも珍しいのでは!?
私はラムちゃんみたいに乗物なしで空を飛ぶ夢はよく見ます。パイロットだったので、飛行感覚があるんですよね。
>> ペニシリンの数十倍の殺菌効果があって、乳酸菌以外は繁殖できない
なあるほど。
一回朝鮮、じゃない挑戦してみます。



にぎゃー! (kaier)
2005-04-03 00:59:40

すすすすみません、なんで変なところにコメント入れちゃったんだろう?!
自分でもまったく理由がわかりません。

空を飛ぶ夢は、明晰夢訓練で、ある程度自分でコントロールできるようになりました。
でも長距離飛べないんですよね~、現実感がありすぎて「飛べるわけがない」という理性が働き、すぐに落下が始まってしまいます。
夢だとわかってるから落下感が気持ちよいです。



飛んで当然 (にゃごにゃ)
2005-04-03 20:30:38

>>現実感がありすぎて「飛べるわけがない」という理性が働き
私は、飛行の夢では、飛べて当然、と思ってますね。人間ってもともと飛べたんだなよな、という感じです。地球人じゃないかも知れないけど。

 今日から半年間、今来ている米大学からのインターン生ドナルド君(仮名)に加え、ドイツの大学からのインターン生(仮名はこれから考えます)が来ることになりました。

 7月からは5月いっぱいで帰国するドナルド君と入れ違いに、また1年間のインターン生がアメリカから来ますが、このドイツからのインターン生は、彼らと違って、交通費しか支給しない、手弁当インターンなのです。ほかのインターン生には会社から手当やら住居やらを支給しますからね。
 というか、そういう条件だから特例で受け入れた、というのが実態で、彼の奥様は日本人で、その奥様との家があるわけです。インターン先はイギリスでも中国でも日本でもよかったんだけど、奥様の故郷で、ということです。JETROのインターンシップではドイツは対象になってないので、こういうことがない限り、ドイツ人のインターン生を迎えるということはまずないでしょう。

 熱心に勉強していますが、日本語はまだまだこれから。とはいえ、日本語の発音はとてもいい。英語ネイティブよりやはりドイツ語ネイティブの方が、日本語の発音はしやすいのでしょうか。
 実は英語もそれほど得意ではなくて(といっても平均的日本人とは比較にならないくらい上手)、やや意思疎通に不安も…。面接等では奥様が付き添って来ていて、ドイツ語と日本語で通訳をしてくれてました。これからはもちろん、付き添いなしです。社内にはドイツ語のできる人はいません。私は学生時代、第二外国語がドイツ語で、文化部としてドイツ語倶楽部にも入っていて、関東の学生ドイツ語スピーチ大会で3位入賞したこともあるのですが、今は完全に忘れ去りました(きっぱり!!)。
 まあなんとかなるでしょう(と思いたい^^;;)。

 おもしろいのは、ドナルド君も彼も私達から見れば白人の外国人ですが、いっしょにいると、やはりお互い外国人なんですね。まあ母国語が違うせいもあるでしょうが。その距離感が興味深い。
 それでも、朝礼の後、私が紹介すると、ドナルド君は「まあ、白人の外人同士、仲良くしましょう」と日本語で話しかけてて、そのドイツからのインターン生がきょとんとしていたのには思わず笑ってしまいました。

 期間が短いし本人にこれといった研修の腹案もないので、どうしたものか、これから考えなきゃなりませんが、まじめそうなのでインターンシップ自体は問題ないでしょう。できれば、来て良かった、と思える充実した半年にしてほしいものです。




コメント



頑張って下さい。 (小夏)
2005-03-28 17:54:55

意思疎通は基本的に「英語」でしょうか。
ということは、「ドイツ」の方に「英語」で「日本語」を伝授することになるわけですよね?
うぁ~確かにこれは大変かも。私だったら狂いそうです
>仮名
ドイツ名だと、ヴィルヘルム、リヒャルト、ヨハンあたり?



エアハルトに決定 (にゃごにゃ)
2005-03-28 18:09:38

>> 頑張って下さい。
ありがとうございます。あ、それと、ここで書くのは申し訳ないですが、ブログ10,000アクセスおめでとうございます。2ヵ月とはすごい。
>> 意思疎通は基本的に「英語」でしょうか。
>> ということは、「ドイツ」の方に「英語」で「日本語」を伝授することになるわけですよね?
そうなんです。ちゅうか、なまじ英語ができるのでかえってややこしくなっているのでは!?という部分もあるかも。
私はスーパバイザなんですが、パーソナルアドバイザの後輩は、日本語しかできなくて、それでもそこそこ意思疎通してるんですよね。
>> ドイツ名だと、ヴィルヘルム、リヒャルト、ヨハンあたり?
ドナルド君もそうですが、まったくあさっての名前ではないんです。先頭のアルファベットが同じとか。
で、ドイツ人の男性名なんてわからないじゃないですか。ほんまに。
なんとか参考になるHPを見つけて、エアハルト君にしました。治人君ではないですよ(笑)。

 家内の栄養管理がいいので(お世辞です)、ある食品が特別に食べたくなるということは滅多にない。
 が、なぜか今日は、柴漬が無性に食べたくなった。まったく珍しいことである。

 ともかく、食べたいものは仕方ない。出先からの帰り、ジャスコに寄った。

 最初にみつけたのは290円の京なんとかというもの。「たったこんだけで290円!?」あきれて、ほかにないか探す。すると、裏側の棚に、150円くらいのものが2種類ある。よしよし、と思ったが、よくみると、原料の胡瓜が中国産。これはたまらん。
 高いけど、しゃあないか、と、最初の290円のものを買うことにする。が、念のために原材料をチェック。な、なんと、この値段でやはり中国産だ。

 だいたいが、ジャスコの食品は中国産のものが多過ぎる。290円のものまで中国産となると、消費者に安く提供するのではなく、利幅を多くするのが目的なのではないかと思いたくなる。これなら100円ショップで買った方がまだ気分が晴れる。
 ともあれ、中国産のものなら、どんなに渇望していても、食わない方がましだ。靴下くらいならがまんするが、薬品や食品、(私は使わないけど)化粧品のように口に入れたり肌に塗ったりするものについては、中国製は極力極力回避することにしている。それでも外食したりある種の食品には知らない魔に含まれていることがあるだろうし。
 もちろん、ほかの人がどうしようがそれはその人の自由だ。とにかく私は中国の食品や薬品を信用していないし、過去の実績はそれが賢明であることを山ほど証明している。

 ともあれ、がっかりして、駐車場に戻ると、車で待っていた家内が、サピエ(阪急オアシス)ならどうか、という。
 確かにオアシスで売ってるものは、味も品質も高いものが多い。値段も高いけど。

 だめもとでいってみたら、260円の柴漬けがあった。おそるおそる見てみると、原料はちゃんと国産。よかった。うれしくなる。
 余計な着色料や添加物もないし、なにより味がとてもよかった。ジャスコの290円のより安くて、味も品質もずっといいことは多分間違いない。こういうメーカーには、ほんとに頑張ってほしいと思う。

 体が求めるものは不思議と体にいい。とにかくおいしくて、染み入るなあ、という感じ。なんだかこの柴漬けで、今は体調がよくなってしまった。
 
 はからずも、うれしい日曜日の夜であった。また今週も、仕事頑張ろう。



コメント



体 (R)
2005-03-27 23:43:57

って不思議ですよね!
柑橘系やすっぱいものが非常に苦手なので、100%オレンジジュースは考えただけですっぱい顔になってしまいますが、急に飲みたくなります。
そんなときは決まって次の日から風邪になります。
すごいなぁって思います。

中国産も恐いですが、やはり得体の知れないところで食品を買うのには抵抗があります。
彼氏の家の近所に、小さなスーパーを見つけたのですが、1週間もたたないうちに、玉葱が半分近く腐っていました。
コープのはこーゆーことは滅多にないのですが。

安いからと選んでたりしましたが、これからは良いものを選ぼうと思いました。



ポスト・ハーベスト (kaier)
2005-03-28 00:45:33

野菜は、私も国産もしくはオーストラリア産しか買いません。子供がいるし。
しかし、野菜はまだいいんです、出所がわかるから。
それよりも怖いのが小麦粉のたぐい。
私は国産の無農薬の小麦粉を買っていますが、安心だけでなく、とにかく味がいい!
味と言うより香りかな、焼けるときに醤油の焦げたような、香ばしいプンとした良い香りがします。ピザなんて作ったときには、差は歴然です。

どうして小麦粉などの加工品って、原産国を書かないものが多いのでしょうね?
ポスト・ハーベストは通常の農薬よりも恐ろしい害があるというのに。

それにしても柴漬けですか、キムチや塩漬けは家で作るけど、柴漬けは作ったことないなぁ……一度チャレンジしてみるかもしれません。



小麦粉・・・ (R)
2005-03-28 02:50:26

>kaierさん
お肉くらいしか、産地を気にしたことなかったです。
最近、料理はもちろんのこと、パン・お菓子作りが趣味になりつつあったので、小麦粉一つでそんなに差が出るとは、損した気分です!!!
「特価で日清の小麦粉を1kg100円だ(≧▽≦)」
って大喜びしてる場合ではないんですね。。。
勉強になりました。

にゃごにゃさん、kaierさん、これを機に購入先を検討しようと思いました。
ありがとうございます。



出どころ不明は怖い (にゃごにゃ)
2005-03-28 11:16:30

Rさんkaierさん、ありがとうごさいます。
>> 1週間もたたないうちに、玉葱が半分近く腐っていました。
怖いですよね~。別の記事でも書きましたが、中国製の榊だと、毎日水を変えても夏はどぶのような異臭を放ちます。日本産だと何日おいておいてもまったくそんなことはなく、持ちも何倍も違うんです。
榊はまだしも、口に入れるものだと考えると、おそろしー。
>> どうして小麦粉などの加工品って、原産国を書かないものが多いのでしょうね?
それもこまりものですね。
実は、キムチにしても、韓国産と書いてても、原料の白菜その他が中国産でないという保証はないんですよね。まれに、ちゃんと書いてあるのがありますが、なかなか入荷しなくて困ります。
>> 「特価で日清の小麦粉を1kg100円だ(≧▽≦)」って大喜びしてる場合ではないんですね。。。
食の安全、もっと考えないといけないんでしょうね。
kaierさん、それからこれから子供をつくるRさんたちも、子供のためにがんばってください。



はい~、気をつけます~。 (kaier)
2005-03-28 23:05:37

榊のことは気づきませんでした。買う店によって保ちが全然違うというのは気づいていましたが……神棚とかに上げる榊が外国産というのは、何となく不謹慎なような気がするのは私だけでしょうか。

■Rさん

実は、買いだめできるのなら国産小麦でもほとんど価格は変わらない……というか、安い位だったりします。



ああっ!間違えてEnter押しちゃいました! (kaier)
2005-03-28 23:09:28

■Rさんへの続き

実は、買いだめできるのなら国産小麦でもほとんど価格は変わらないです。
回し者でもなんでもないのはにゃごにゃさんが保証してくれると思うのですが(笑)、私は http://www.rakuten.ne.jp/gold/nk/ で小麦粉と砂糖を買ってます。塩はイマイチでした。
送料のことを考えると、ある程度のスピードで小麦粉をコンスタントに消費できる人向けですが、一応情報としてお知らせしておきます。

■にゃごにゃさん
キムチとかは、いっそ自分で作ってみるというのはどうでしょう♪
わかってくるとけっこう楽しいですよー、日本人好みにできますし、なにより安全ですからね!



キムチ (にゃごにゃ)
2005-03-29 08:51:42

>> キムチとかは、いっそ自分で作ってみるというのはどうでしょう♪
どのくらいかかるもんでしょう(おぜぜが)。それと、市販品のように、うまく発酵しておいしくなりますか?
kaierさんが前に作ってくれたキムチは絶品でしたね。


 CLIEを使ったこともない私なぞにこんなことを書く資格はないのですが、わが友kaierさんのために、また多くのCLIEファンたちのために、こんな記事があったことを要約紹介させていただきます。
 ある女性記者の、「パソコン進化に負けたPDA」というコラムです。

●「ソニーがPDAの生産をやめる。ショックや」と職場で叫んだら、先輩から「それがどうした」と冷たく言われた。
●ソニーに問い合わせると、「市場が大きくないので発表はしません」とのこと。
●日本のPDA市場は平成13年をピークに年20数%ずつも縮小、昨年は50万台程度しか売れていない。
●PDA市場の縮小理由は携帯電話の高機能化とノートPCの小型化にあると言われている。しかし、携帯電話で全ての情報管理をしている人はまれで、電車や喫茶店で利用しているのを見かけるように、ノートPCの小型化・駆動時間の改善が大きいと思われる。
●ただ、真のPDAの敗因は、入力の不自由さと、パソコンとの連携の必要性ではないか。紙の手帳に戻った人が多く、2年前に自分と同じCLIEを買った夫もほとんど未使用で放り出している。
●夫にも「クリエが生産中止になる」と伝えた。返事は、「それがどうした」ではなく「それ何やった?」。

 涙なくしては読めませんでした。
 合掌。



コメント



ぐわーーーー (kaier)
2005-03-28 00:39:40

確かに、ネットするならWILCOMがありますし、サブノートがあればなんでもできますし、携帯で情報管理もできる。
PDAの入力が不便なのも認める、だって私もおりたたみキーボードを持ち歩いてるから。
音楽を聴くならiPodがあるし、ゲームや動画ならPSPが強い。
わってますわかってますよぉーくわかってるんです!

が!
目が辛くない大きさのディスプレイで、片手で操作可能、情報管理もメモも音楽も動画もブックリーダーもゲームだってできる機械は他にはないっ!
最新のCLIEなら写真だって撮れる。ホットスポットなら高速ネットサーフィンもできる。
こんな製品、他にはありません……っ!(涙。

まぁあれです、悪いのはM$です。PDAにはPDAの良さがあるというのに、PCと同じ機能を持たせようとして、片手でつらい重さ&大きさの機種しか作れないクソ重OSを標準ぶってリリースしたM$がぜーんぶ悪いんですっ!
新生S0NYもトチ狂った製品ばっかり出すし……悪いのはPDAでも、ましてやPalm OSでもない、大味な製品しか作れないメーカーが悪いのです!!

今のうちに買い占めておかねば!

って、Docomoが携帯電話機能付きのPDAを出すらしいですね。
起動したら即ネットに参加、電池が3日保つ上に定額という業務用製品らしいのですが、電話も可能ということでちょっと期待してます。ソフトでるかな?ブックリーダーとしてどうかな?……いまある3台のPalmは無駄にはしませんが。

愛せる機械って、どんどん減っていくんだなぁ、MacといいPalmといい……。M$を押しのけてシェア復活してくれないかなぁ。

とはいえ、にゃごにゃさんはリナザウ派だったりしますか?もしかして(笑。



ほかにない (にゃごにゃ)
2005-03-28 08:55:25

>> こんな製品、他にはありません……っ!(涙。
よくわかります。
>> まぁあれです、悪いのはM$です。
よっくわかります!!
>> とはいえ、にゃごにゃさんはリナザウ派だったりしますか?
残念ながら違います。

実際、PDAならではの分野というか機能があるのに、生かされてない感じしますよね。
将来楽しみなかけがえのない子供を失った気分、かな。

 会社のメールアドレスには、大量にジャンクメールが来る。ただし、大半は英語のものである。精力増強の新薬がほとんど。内容はほとんど同じだが、全部差出人のアドレスを変えて、フィルタリングを回避している。配信停止のURLが入っているのが余計に腹立たしい。そんなものまともに処理する気があるなら、いちいちメールアドレスを変えて来るはずがない。
 1度、機嫌の悪いとき、指定のURLまでいって、Fuck you, ass hole! Just stop it!!と打ち込んだ(下品)が、そんなこと気にする相手ではないだろう。
 いずれにしろ、海外企画室関係で海外向けに公開している情報経由である可能性が濃厚である。

 いっぽう、個人HPで公開しているフリーメールのアドレスには、日本語のジャンクメールが日に20~30通くる。こちらはデートの誘い、みたいなのが多い。もちろん、プライベートに見せかけているが、いかがわしい商売に決まっている。まったく同じ文面で、名前やら差出人やらの部分だけが違うというのもザラだ。

 これらはまあ、それでも、公開しているアドレスだし、単に捨てるだけで実害はない。全メール、PHSに転送しているが、毎月500円のオプションで受け放題送り放題だから手間がうっとおしいだけで実害はない。

 ところが、ここ数日、非常に不愉快な英語のジャンクメールが日に10通前後来るようになった。何が不愉快かというと、宛先が、プライベートにしか公開していない、独自ドメインの恒久アドレスであるということである。これには非常に苛立ちを覚えている。

 公開しているのは個人的な知人、あとmixiのprofile、さらにネットのサービスで、会社のメールアドレスでの登録がふさわしくないもの、フリーメールが使えないものくらいだ。決して多くはない。
 フリーメールなら停止すれば終わりだが、真正のプライベートアドレスはそうもいかない。そもそも、どこから洩れたのか、洩れてしまった事実が極めて不快である。

 英語のものであることから、mixiなどはちょっと考えにくい。といって、海外のサイトに晒した記憶もない。侵入されて簡単に盗まれるようなOS(Windows)もブラウザ(IE)も使っていない。
 少し真剣に追跡調査してみようと思っている。

<各球場のルール>
 球  団      球   場      食べ物 缶瓶 ペットボトル
【パ・リーグ】
 西  武   インボイス西武ドーム     ○   ×    ×
 ソフトバンク 福岡ヤフー・ジャパンドーム  ×   ×    ×
 日本ハム   札幌ドーム          ×   ×    ×
 ロッテ    千葉マリンスタジアム     ×   ×    ×
 オリックス  大阪ドーム          ×   ×    ×
        スカイマークスタジアム    ○   ×    ×
 楽  天   フルキャストスタジアム宮城  ×   ×    ×
【セ・リーグ】
 中  日   ナゴヤドーム         ×   ×    ×
 ヤクルト   神宮球場           ×   ×    ×
 巨  人   東京ドーム          ○   ×    ×
 阪  神   甲子園球場          ○   ×    ○
 広  島   広島市民球場         ○   ×    ○
 横  浜   横浜スタジアム        ○   ×    ○

 へええ~、こんなに禁止しているところが多いとは知らなかった。

 甲子園は、駅から球場までの道に屋台がいっぱい立ってて、それがお祭りみたいで楽しいし、向かいのダイエーの地下食品売り場は、ゲームのある日はごったがえします。缶ビールだって、紙袋とかにしのばせておけばまず何もいわれないし、それでもグラウンドに缶を投げ込むのなんて見たことない。
 自分の好きなつまみとたっぷりのアルコールを持ち込んで観戦できないなんて、つまらんなあ。例えばワインとか売ってないし。

 だいたい、売店のため、という本音にしても、荷物になると置き場所がないし、残ると始末に困るから、持ち込みといっても少なめにするのが普通だから、結局球場のビールとか食べ物も買うことになり、いいと思うけどなあ。
 それに、屋台やダイエーの混み具合を見れば、とても球場の売店でさばける量じゃないことくらいすぐわかる。
 私は持ち込み禁止の球場なんか、頼まれても行きません(きっぱり)。

 昨日の記事にコメントをくださった、kaierさんに捧げます。

  CLIEあ便利とファンになり
  桃CLIE三年 柿八年
  いじCLIEまくって大満足
  まさかの撤退びっCLIE
  なんとかしてCLIEと叫んでみても
  復活ありえず がっCLIE
  WEB CLIEーターも泣き濡れる
  泣きすぎ止まらぬ しゃっCLIE
  ファンのCLIEは絶えません

  合掌
          詠みびと: 可哀SONY


「し、仕事せにゃ(-_-;;)」



コメント




いやその…… (kaier)
2005-03-25 12:10:08

我が愛するCLIEネタ感謝ッツ!!!

いやその、存分に笑うには笑いましたが(爆笑)、先に凄さが立ってしまい、感心する気持ちの方が強いですこれ(笑。
どういう脳の構造してるんでしょうか(笑。

なんか、一生懸命だじゃれを考えるのではなく、あの音速タイプで文章を打つスピードで繰り出されているのだろうなと、安易に想像してしまいます。……パタリロ?

ここまで来ると、ギャグは文学?いや、是非RAPの歌詞とかに挑戦して欲しいものです!:-D
どうもありがとうございました。



ささげもの (にゃごにゃ)
2005-03-25 12:23:38

を、うけとっていただいて感謝です(笑)。

ま、考えても出るものでもないのは確かです。

おやじギャグをばかにする人には、挑んで負かせてほしいもんですね。受けて立ちます(笑)。

にしても、残念ですねえ、CLIE。PSPじゃ代りにはならんし。



貴重な収入源が… (おかやま)
2005-03-25 13:02:48

PalmOSとPocketPCとClieで遊べるアドベンチャーゲームをとびうおのもうりくんと一緒に作ったのが、実は栄光のおかやまプロデビュー作品だったわけなので割と残念なニュースなのでありますよClie終了。
ゲーム発売されてしばらく経ちますが、いまだに3ヶ月に1度ささやかなロイヤリティーで俺の家計を助けてくれる孝行者だったのは、CLIE本体の一部モデルにプリインストールされていたからなんですが、もうロイヤリティー出ないのかなぁ…。



クリエーター (にゃごにゃ)
2005-03-25 13:17:07

>> いまだに3ヶ月に1度ささやかなロイヤリティーで俺の家計を助けてくれる孝行者だったのは、CLIE本体の一部モデルにプリインストールされていたからなんですが、もうロイヤリティー出ないのかなぁ…。
すごいですね、おかやまさん。CLIEにプリインストールされるようなゲームを作ってたんですね!!

…そうですよね、ユーザだけでなくてソフト製作者とか周辺とか、いろんな人にも影響があるんですね、撤退は。いまさらながら惜しいですね。



わが夫ながら・・・ (いずむに)
2005-03-25 22:12:09

今回ばかりは凄いと思いました。
いつも寒いギャグをかまされている身としても・・・
ここで終わらせるのはもったいない。
どこかで発表すればいいのに。と真剣に思います。

kaierさん>……パタリロ?

彼(にゃごにゃ)は、某パタリロ占いの結果「ミーちゃん」でした。なるほどなぁ、と思いますでしょ?




ということは…… (kaier)
2005-03-25 22:28:05

■にゃごにゃ様
そうなんです、動画ビューアorサウンドプレイヤとしてはPSPいいんですけどねー。(実はちょっと欲しい)
マルチメディア系では、PHPはおろかPocket PCにも全くかないませんが、Palmの良さは他にはありません。
当分今のCLIEたちを大事に使うことと致します。

■おかやま様
ええーすごいですね!
というとは、私もおかやまさんのゲームをプレイしている可能性が高いですね!
ちなみに私はPCゲームを変換してメモリースティック満タンにインストールしてある「ダメパーム」っぷりを発揮しております。

■いずむにさん
ミーちゃん……(笑。
いやぁ、たぶんミーちゃん本人とにゃごにゃさんって、タイプが似てるんじゃないかと思っていたのですよ。
「ここで終わらせるのはもったいない」……まったくもって同意です、にゃごにゃさんのような逸材はSEなんてやってちゃだめだ、是非ギャグ界に新風を!(無茶言うな

 アメリカからのインターン生ドナルド君(仮名)と、英語の表現で雑談。花粉症(hay fever)の話題が前に出て、hayといえばhit the hay(寝る、眠る)という表現があったな、と聞いてみた。今は陳腐な(cliche)表現であまり使わない、ということだった。

 私は、「SONYはPDAをやめたから、CLIEはclicheになった」とおやじギャグで応酬。けっこう受ける。
 「ドナルド、おやじギャグってしってる?」念のため聞いてみると、日本のホストファミリーのお父さんがよくかますそうで、しっかり知っていた。
 ドナルドは、「New Yorkで入浴」と頭痛のするようなおやじギャグを例示。私もレベルを合わせ、「ハワイのあいさつハワイ・ユー」、ドナルド「ワイキキビーチにいるのはワイや」
 ああ、朝っぱらから頭が痛い。



コメント




CLIE (kaier)
2005-03-25 00:02:29

うわぁん、思い出させないでください(涙>CLIE
もはやPalmOSはCLIEに頼りっきりになっている状況だったのにまさかの撤退、ああ1つの文化が死ぬのかなーと……いや、半殺しくらいですか。
実は私は激烈なPalmOSファンでして、CLIEを三つ所有しております。
ブックリーダーあり、ゲームあり、エディタあり、おりたたみフルサイズキーボードありで、仕事に暇つぶしに本当に助けてもらってます。
もちろん今も出かけるときには必ず持ち歩いているわけですが、撤退によりもう進化はないのかと思うととても悲しい……。
PDAは片手で長時間使用しても平気なくらいコンパクトであるべきなんです、ずっしり重いPDAなんてナンセンス!

ところで英語のだじゃれの検索スピードも速いのですか、にゃごにゃさん?



私も (にゃごにゃ)
2005-03-25 08:51:45

>> 実は私は激烈なPalmOSファンでして、CLIEを三つ所有しております。
私も大好きです。特に『大人帝国の逆襲が』。えっ!?CLIEンしんちゃんの話じゃなかった!?すみません、そっCLIEだったので。

冗談はさておき、いいものが滅びていくってのはほんとに残念ですね。意欲的なシステムだったのに。

25日のブログは、kaierさんに捧げます。

>> ころで英語のだじゃれの検索スピードも速いのですか
基本的には日本語並です。が、やはり文化が違うので、どの程度clicheなのかもわからないし、NON-Nativeとしては身内に限っています。
もっとも、英語のダジャレはなかなか凡人にはNativeでも手の出せない高尚な文化なので、安易な気持ちではできないですね。

 BLOG休眠宣言を出すくらい仕事が忙しいのだが、昨日は定時で退社して、妻とその両親の4人で、梅田フェニックスホールで行われたコンサートに出かけた。いくら忙しくても、二ヶ月も前からの約束だからしかたない。

 チェロの横坂源君とピアノの田村響君。どちらも1986年生まれだからまだ十代だ。
 チェロについては、私はあまりうまいへたがよくわからないが、光るものは持っている感じ。でもまだそれほど上手ではないと思う。
 ピアノはすごかった。いろんな意味で。表現力も荒削りながら豊かだし、テクニックはすごいし、力強いし、またこれがピアノの音?と不思議な気がするくらい繊細な音も出す。ただ、まだ若いのにちょっと雰囲気、神経質すぎないかな、という気もした。どこかで打ち破れないと、伸び悩むのではないかと思う。
 二人ともまだまだこれからどんどんうまくなっていくだろう。

 最後は二人のジョイント。これは非常に良かった。
 夜いったことのある人は知っていると思うが、フェニックスホールは背後の反響板を開くと、全面ガラス張りになり、北西方向の梅田の高層ビル街や御堂筋が見える。その夜景をバックにしての協演はムーディでもありすばらしかった。

 ちなみに、ピアノはメンテナンスが悪いのじゃないかと思った。ペダル操作で、共振するような雑音が出るのだ。本人も気にしていたようだが、あれは気の毒だしいただけない。アンケートにそれを書くのを忘れたのは失敗だった。

 そのあと食事をかねて居酒屋に。正月に入院した義父も、だいぶいいようで、久しぶりにそこそこ飲んだ。もっともかつての酒豪ぶりにはほど遠いが。今日聞いたところ、体調はいいそうで、よかった。
 私も、翌日からまた仕事が控えているが、ストレスもあってついつい飲みすぎ。うちについたら午前様。まずいな、と思って床についたが、酔いのせいか仕事も忘れてすっかり熟睡でき、かえって疲れが取れた。飲んだわりには二日酔いの気配もないし。
 さて、またがんばろう。今日は仕事で午前様かな。



コメント




ピアノのメンテ (kaier)
2005-03-23 23:35:20

そんなところに行ったのですか、うらやましい限りです……。

さて、ちょっと気になったのが「ピアノのメンテナンス」の件。
先日私も同じことを経験しました。

中村天平という若手のピアニストがいまして、たまたま知り合うきっかけがあり、大ファンに。
参考:http://bethcompany.com/tempei.html
色々ありましてチケットを譲って頂き、コンサートにでかけたのですが、いやすごかったです。
曲はクラシックっぽいのから色々あって全てオリジナル、震えるくらいよかったのですが……ピアノのメンテナンス状態が悪すぎる!
それほど大きなホールではなかったので「もしかしてホールの反響に問題があったのかな」とも思ったのですが、あとで訊くところによると、やはりピアノの状態はあまり良くなかったとのこと。
演奏が素晴らしかっただけに非常に残念な思いをしました。

「弘法筆を選ばず」などと申しますが、こと音楽に関してはこれは当てはまらないなぁと思います。
演奏のすばらしさを支える楽器のメンテナンスは、会場側まかせのことがほとんどでしょうし(よほど有名な人ならともかく)、もっと目的意識を持ったメンテナンスを行って欲しいと切望します。

#にゃごにゃさん、お仕事がんばってください!



テンちゃん (にゃごにゃ)
2005-03-24 08:54:55

>>村天平という若手のピアニストがいまして、たまたま知り合うきっかけがあり、大ファンに。
おお、よさそう。おぼえときます、テンちゃんの名前。

チェロとかフルートとか自分の楽器をもちこめるならいいんですが、ピアノはどうしようもない(アマデウスでモーツァルトは自分のハープシコード演奏会に持ち出してましたが)ので、ほんと、しっかりしてほしいですね。わたしらしろうとによくわかるような不具合は困る。

義父もkaierさん、忙しそうだといってました。無理しないでがんばってください。

ちょっと仕事の方が危機的状況なので、今週一杯はブログ休眠します。
できればちょこっとは書きたいのですが、なんもなし、の日が大半になるのではないかと思います。

では、またお会いしましょう。

 大河ドラマ義経で頻繁に出てくる「福原」という地名、しかし、番組の最後の史跡紹介にはまったく登場しません。
 あなたの知人が神戸の人なら、「大輪田の泊」といえば、兵庫区の和田岬周辺だとすぐ教えてくれるでしょうが、さて福原となるとどうでしょう。
 福原京については、兵庫区を中心として、一帯にその史跡が残っています。このページなどは参考になるでしょう。

 ところで、実は、「福原」という地名は今も神戸で生き残っています。ただし、あー、そのう、…ソープランドの集積地としてですが…。
 さすがにNHKでも、ここを紹介するわけにはいかないでしょう。

[ナレーション]現代の福原は、男性たちの憩の場として栄え、にぎわっています。[笛がピロリー、アニメの義経が馬に飛び乗る][下に字幕]交通…神戸高速鉄道『新開地駅』より徒歩五分
(製作協力…にゃごにゃの妻)


 こりゃやっぱり、まずいでしょう。

 3/17(土)。土曜の夕方は、都心とその周辺は異常に混む。山道経路の状況は!?
 往路は16:07出発、阪神高速北神戸線利用。料金500円(軽・普通)。
 復路は20:42出発、すべて地道。

経路(往路)地点所要時間距離(km)
----日生中央0:000.0
県道329~県道33生瀬橋東詰0:2217.1
R176(渋滞)大多田橋交差点0:2918.7
県道51(有馬街道)船坂交差点0:3724.4
県道82西宮山口南IC0:4329.0
阪神高速北神戸線藍那IC(通過)0:5445.5
阪神高速北神戸線長田IC1:0257.5
----JR新長田駅1:1058.9


 県道51とは、蓬莱峡を経由する山道で、たまに利用するが、わずか8分で抜けられるとは正直驚いた。
 R176の慢性渋滞はなんとかならないものか。

経路(往路)地点所要時間距離(km)
----JR新長田駅0:000.0
----R428(楠町6)0:144.8
R428~県道15西宮北IC0:4928.2
R176西宮山口東IC0:5331.2
R176生瀬橋東詰1:0640.7
県道33~県道329日生中央1:2757.4


 本当は、西宮北IC経由でなく、最短コース(実距離はそんなに変わらない?)でR176を回避できる有馬経由有馬街道で行きたかったが、有馬周辺のあの狭い道を通る勇気がなかった。次の機会にはトライしてみよう。

大魔神に似ているのは、横浜の佐々木ではなくて阪神の片岡だと思う。
えっ!?ていうあなた、映画見たことある?

 よく書いているのだが、わが家では滅多に地上波を見ない。たまに見るのはBSデジタルかDVD、録画物もBSデジタルをDVHSにデジタル録画したものである。
 それに加えて、モニターはハイビジョン画質の液晶である。なんというか、高画質なデジタルがあたりまえになっている。別に自慢のつもりではまったくなく、それが現実である。

 その現実を再認識することが起きた。
 音声定額コースを発表したWILLCOMを取材した、PHSの逆襲というニュースを見たときだ。それが生であることはわかっているが、そのノイジーでアナログの絵をみたとき、どうしてもアナログのビデオデッキで録画した番組を見ているような感覚が抜けない。妻もまったく同じ感想を抱いていた。

 実際には、SVHSやED-βで録画しても今見ている画質よりずっと落ちることは、頭で理解できる。しかし、舌がグルメになれると基準がシフトしてしまうように、画質も意識しないうちにすっかり高画質シフトしてしまったようだ。地上波については、地上波デジタルが視聴できるようになるまではこの状態が続くのだろう。

 だからなんやねん、といわれても困るが、そんな体験をした、というメモだということで。

 これぞ、プロの仕事、素人なんぞどうがんばっても足元にも及ばない、という職種がいくつかありますね。引き合いにして申し訳ないけど、たとえば尊敬するおかやまさんは、今だ修行中と謙遜されていますが、文章を書くのがそこそこ得意だと思っている私でもまったく太刀打のしようがないプロの資質を発散されてます。
 ほかにも、警察・消防・自衛隊あたりはやはりプロらしいプロの集団です。その高いスキルは、アマチュアをよせつけません。あと、ゴルゴ13とか。

 で、そのようにあらかさまに高い能力・専門性を目にする職種もありますが、意外な所で、「う~ん、プロはすごい」と唸らされることがあります。その一つの例が、ジャスコ猪名川店。

 猪名川町の人口って、たかだか3万人です。土地は広いですけどね。
 それで、ジャスコ猪名川ができる前、ほんの数年前まで、パークタウンという場所には、ミニ・コープを中心としたショッピング広場が細々と営業していただけで、まとまった買い物は、日生中央か川西まで出る必要がありました。
 猪名川町は人口密集度という点では、奥座敷というか、袋小路というか、それより北に進んでもあまり人がいない場所です。見方によっては(よらなくても)僻地です。

 この地に、ダイエーだかジャスコだかが進出する話というのは、私達が越して来た11年前にはすでにありました。そのための広大な用地もありました。
 しかし、最寄りの人口密集地である川西や宝塚からですら、車で2~30分もかかるこの地に、とても集客力があるとは思えません。人口3万を相手にしたって、たかが知れてます。ほんとにできるのだろうか、バブルもはじけたことだし、撤退するか、出店してもせいぜい今のショッピング広場(センターと呼べる規模ではない)に毛の生えた程度でしかないのではないか。どう考えてもそういうふうにしか思えませんでした。

 実際に建設が始まり、そして完成したときは仰天しました。その規模の大きいこと!!3フロアの屋内駐車場に上下2ヵ所に分かれた屋外駐車場、その収容能力2千台!
 そして開店。ついこないだまで田舎の原っぱだったところにできた、この新しいショッピングセンターにいると、まるで、タヌキにバカされた旅人が、温泉と思って肥溜めにつかっているようなシュールさを感じました。いったいここはどこなんだ、ほんとにあの猪名川町なのか。

 そして7年。開店時のにぎわいは今も変わらず、遠く豊中や伊丹からもわざわざ買い物客が殺到し、週末は駐車場もいっぱいになります(それでもダイヤモンドシティのように入場・出場待ちの列ができたり、周辺が渋滞しないところがミソなんでしょうね)。
 私なら絶対にあそこにあの規模の店は計画できないでしょう。そしてそれは素人の浅はかさなのですね。
 プロがプロの目で分析して、ここにこれだけのものを作れば、きっちり集客できる、そう判断し、莫大な投資をして実行に移してしまう。

 いまでもたまに、その存在にシュールなものを感じてしまうこの店に来るたび、プロのすごさにびびり、そして敬服してしまう私なのです。



コメント




うふふふふ(不気味笑い (kaier)
2005-03-18 20:43:01

なんの、にゃごにゃさんの文章もとても面白いですよ!

とそれはさておき、川西ジャスコは行ったことがないですねぇ。一度言ってみようかな。
伊丹のジャスコは常連で、行くときには立て続けに週2~3回くらいも行くこともあります。
近所にいくらでもお店があるのにもかかわらずです。

さて、表題の件ですが、7割賛同という感じです。
というのも、失敗例をいくつも見てきたからで、例えば箕面のカ○○○ルなどは、すぐ近所の人にさえ「あすこに行くならジャスコに行く」と言わしめた失敗例ですし、私にとって一番リアルなのは、桑名にあるマ○○ル桑名でした。
なんせ、朝から晩までの間に、自分のお店の前をお客さんが1桁しか通らない日すらあるくらいですから、その失敗っぷりは大変なものでした。ナイトメアです。

大阪から出向し、一人きりで1年間以上がんばりましたが、あそこだけはどうしようもありませんでした。雑誌、テレビまで動員したのですが……。
「参加した店の売り上げは必ず上げる」と豪語していたゴーマニストな私が大失敗した、人生の汚点でもあります(笑。

というわけで、私が思うに良いプロと悪いプロがいて、ジャスコのコーディネーターは通常の三倍くらいすごい化け物プロなのではないでしょうか。:-P



やきはまぐり (にゃごにゃ)
2005-03-19 00:33:48

>> とそれはさておき、川西ジャスコは行ったことがないですねぇ。
あ、あれは面白くないと思います。ここのは猪名川ジャスコです、念のため。
>> 伊丹のジャスコは常連
いつもあれだけ渋滞しているのに人を呼び寄せる魅力というのは、別の意味で驚異ですね。
>> なんせ、朝から晩までの間に、自分のお店の前をお客さんが1桁しか通らない日すらあるくらいですから
そ、それってすごい。夢見そう。ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル
>> 「参加した店の売り上げは必ず上げる」と豪語していたゴーマニストな私が大失敗した、人生の汚点でもあります(笑
晴れ男と雨女の闘いみたいですね(^^)
>> 良いプロと悪いプロがいて、
そう、いいものもある、わるいものもある。
勉強になりますねえ。



むしろ (おかやま)
2005-03-19 14:11:08

にゃごにゃさんの文章には俺のほうが参った降参なわけですが…。
トピックだけみたら、田舎のスーパーが賑わってますよという何でもないお話なのになぜか最後までスラスラと読めて面白い話になってるのが素晴らしいのです。
何でもないことを何でもないように書いて面白いというのは実は最も難しいことなんじゃないかと思ってて、それを意識せずに何でもないといった空気で書いているにゃごにゃさんのがきっと凄いのです。

わぁ、ジャスコも何もまったく関係ないコメントで申し訳ない。



軍配は (にゃごにゃ)
2005-03-19 14:28:45

おかやまさん、身に余るお言葉ですが、私以上におかやまさんの文章が好きでしかたないのがうちの家内でして、その家内は私の記事をおもしろいなんていってくれることなど滅多にありません。
いっぽうでおかやまさんの文章には「すごい、すごい」の連発で、しかも私もまったく同感です。軍配はとっくに上がってます(^^;;)
>> トピックだけみたら、田舎のスーパーが賑わってますよという何でもないお話なのに
これこれ、この本質の見抜き方がはんぱじゃないんですよね、おかやまさんは。
いやまったく、プロの方にごけんそんいただくのは、身に余るというより畏れ多いです。



スネークマン・ショウ (kaier)
2005-03-19 16:26:07

いいものもある、わるいものもあるの元ネタが即座に解ってしまった私。
実はコメントを書き込むときにやろうかやるまいか悩みつつ結局「誰も解らなかったらヤだな」というへっぴり腰でやめてしまいました。さすがです(笑。



B型に勝てると思うな (にゃごにゃ)
2005-03-20 00:34:57

>> 「誰も解らなかったらヤだな」というへっぴり腰でやめてしまいました。
タイトルの通りです。わかってもらえるという基準が行動に影響を与える人と与えない人があります。
あ、わたしゃ前者ですよ。えっ!?B型?誰の話かなあ。

海外インターン生のドナルド君(仮名)が、言う。
「最近、キーボードばかり使っているので、漢字を書くとき思い出せなくて困ります」
まるで日本人の言いぐさだが、彼はいい加減な日本人よりはずっと漢字を知っていて、この言葉が事実なのだからすごい。読みの練習で渡した「子供たちの動揺を憂慮した地区の教育委員会は」「屈託のない表情とは裏腹の」なんて文章くらいなら、苦もなくすらすら読んでしまうのだ。

こういう知人がいると、なにか外国語を勉強したいと考えている人には非常に励みになるだろうな、と思う。人間、努力を継続すればここまでできるものだ、と。



コメント




す、すごい・・・ (らく)
2005-03-18 16:36:02

上の読みの練習問題、私も一応大人の日本人だから読めるけど、字で(PCではなく)書けと言われたらあやしいかも




書けます (にゃごにゃ)
2005-03-18 16:39:04

>> 書けと言われたらあやしいかも
そうなんです。
書く方は自習できるのであまりレッスンではやらないんですが、新しい表現なんかをメモしてるのを見てると、難しい字をちゃんと書きますね。

 ソーシャル・ネットワーキング・サービスであるmixiに加入してから半月あまり、まだよくわからないところもあるが、放置していた時期をすぎてぼちぼち使い込みを始めた。何人か招待もしたし、友人の杯もかわしたし、コミュニティにも参加し、また自分のコミュニティも作ってみた。
 結論からいうと、予想よりずっと奥が深いしおもしろい。ブログを始めたときよりもインパクトは大きい。

 基本的には知人の招待がないと加入できず、また実名登録が推奨されているため、匿名で無責任な放言やアラシがし放題の通常の掲示板やブログとは非常に趣が異なる。早くからパソコンをやっていた人には、パソ通のノリに近いといえば分かりやすいかもしれない。
 匿名が悪いといっているわけではない。私のこのブログも匿名だし、匿名ならではのネットのメリットも多くある。ネット上のコミュニティがすべてこんな形で閉じてしまうと、検索できる情報も少なくなってしまう。だから匿名には匿名の意義がある。
 それはそれとして、そうした野ざらしのネットに比べると、文字どおりソーシャルな環境であるmixiは、かなり居心地がいい。アクセスしていると、閉じた世界ではあるが、知人もそうでない人も含めて、顔の見える人達を相手にしながら、自分の輪を広げていくことができる。そうしたいと思えるだけの魅力がある。

 ともだちのともだち、そのまたともだちを辿れるし、だれが私を辿って来たかも見られる。また、コミュニティの参加者を追うこともできる。その人に興味が湧けば、プロフィールのほかに日記を読んだりコミュニティへの書き込みを見たりしてある程度のことを知ることができるし、さらにどんなコミュニティに参加しているか、どんな友人がいるかで間接的にその人を知ることもできる。
 そうしてみると、けっこう現実の人間関係に近いものを備えているように思える。

 こうした感覚がいいのか、普通のE-mailだと滅多に返事が来ないのに、mixi経由でメールを出すと、案外すぐに返事が返って来たりする。これは面白い現象だと思う。

 それと、コミュニティになんでもありなのもおもしろい。簡単に自分のコミュニティを作れるということもあるだろうが、誕生日コミュニティはおそらく366日分あるだろうし、B型男とA型女、みたいなもの、ケータイを持たない人のコミュニティ、中崎タツヤ(まんが家)のコミュニティなんかもある。愛煙家コミュニティも嫌煙家コミュニティもあるし、PHSはもちろんのこと、EDGE(PHS)アンテナウォッチャーなんてのまである。
 参加も退会も気軽なのもいい。

 ところで、そうなってきて多少違和感のでてきたことがある。mixiが匿名での登録を認めている点だ。
 私のmixiの直接の友人は、すべてmixiの勧めにしたがって実名で登録している(実名のほかにニックネームをつけられる)が、強制ではないので匿名の人もちらほら見かける。最初の頃は、加入者を増やすことが必要だったからそれもしかたないと思うが、そろそろ実名のみにしてはどうかと思う。ソーシャル・ネットワーキング・サービスの元祖、Orkutでは匿名参加は認めていないし、これが本来の姿だと思う。
 写真をアップするかどうか、またそれが本人であるか別のものであるか、そんなことは別に自由だと思う。しかし、実名を公開しない匿名の参加者がいるというのは、実名を公開している側からすると、あまり気持ちよいものではない。そのうち、インターネット上の混乱が持ち込まれないとも限らないし、匿名参加者の存在は、さらなる匿名参加者を増やすだろうし、悪貨は良貨を駆逐するということもある。

 すぐに実名化は無理でも、例えば、実名登録と匿名登録を加入者の属性として明確に区分し、自分の情報の一部または全部を実名登録者には公開、匿名登録者には非公開と設定できるようにしたり、コミュニティにしても実名登録者だけ加入可能、というような機能をつけてほしいと思うのだ。

 こうした提言を、mixiにしようと考えている。ま、そのくらいのことは考えているだろうけど。ただし、もたもたしているうちに、実名オンリーのサービスサイトが登場したら、ソーシャル・ネットワーキングのよさを知っている既存の会員が、ごそっとそちらに移ってしまうということも起きかねないのではないかと思う。

 あるんですねえ、こんな単語。てっきり昨日の記事でこれを口にした私の知人の発明だと思ってました。本人もそれを聞いてびっくり。

 ぐぐると、44件ヒットします。

 『そういえばうちの親戚が大往生したときも「やっと長生き病が治ったんだね~」なんて家族で話してたことを思い出しました』なんてのはまあ、その知人と同じ発想ですが、『確かに成人病なんてのは長生き病って言ってもいいかも知れない昔は人生50年なんて言われてたし、人間が健康に生きられる期間というのはそれぐらいだろう』なんて斜に構えたものがあるかと思うと、『「長生き病(長寿症候群)」というのが報告されたことがあります。これは長生きしてしまう、という病気です。原因は、食事からとったコレステロールが利用できないことによるらしいのですが、昔のように食べ物が不足した時代なら早死にしてしまう病気なのに、最近のように食べ物があふれている時代になって、「長生き病」に変わってしまったらしいのです。』なんて、え、まじで学術名!?と聞き返したくなるようなものまであります。

 人間、なかなかオリジナリティのある言葉など吐けないものです。その点、『にゃごにゃ小学校』なんてネーミングは…って、自慢できるようなモンか(^^;;)。

 昨日のブログでもWILLCOM PHSの定額コース発表のことを書きましたが、わが家の例で現在と定額コースを比較してみます。

[[現在]]
【夫】
標準コース基本使用料2,700
長期割引額-270
年間契約割引額-405
複数割引-200
メール放題月額料500

小計2,325 + 通話料(200~1,000円くらい)
 
【妻】
同上
 
→一人当り2,325 + 通話料(200~1,000円くらい)


[[定額コース]]
【夫】
通話料定額コース 
2,900
 
【妻】
通話料定額コース2,200
(家族割引)
 
→一人当り2,550 + 通話料          



 基本料で差額わずか225円。
 通話料は、WILLCOMのPHS相手が無料のほか、携帯、固定電話ともぐっと安くなるので、トータルで同等か割安になるのはほぼ確実ということです。これは切替えない手はないです。

 あと、7月頃から始まるAIR EDGEのネットつなぎ放題(PHS端末、PC両方)がオプション2,100円でつきますが、おそらく接続プロバイダは別途必要です。が、2,000円近くが必要だった以前とうって変わって、最近ではモバイル接続サービスは、例えば最安値と思われるIIJmioでは、月額わずか315円です。
 だから、トータル5千円以内で、通話料定額とEメール放題とネット接続放題(PCも可)が実現することになるのです。当分無理だろうと考えていたモバイルでのネットし放題が、手に届くところに来たのです。
 なんともすごいことになってきました。

 WILLCOM(旧DDIポケット)の音声通話定額(WILLCOM同士)、もう前から発表になってましたが、今日、価格を正式発表。聞いて驚愕。なんと、月額2,900円。これ、基本料に対するオプション料金じゃない。これぽっきり。
 それで、Eメール送受信し放題も含まれてます。

 現在、標準コースの基本料が2,700円、Eメールし放題のオプションが500円。たしかにたいてい年間割引やら長期割引がついてて、もっと安いし、今回の定額は、こうした割引は併用できませんが、それにしても安い。しかも、他社との通話料も大幅に下がって、全国一律で、固定・IP電話あてだと10.5円/30秒、ケータイあてだと13.125円/30秒。
 さらに、7月メドで、2,100円プラスでパケット定額に!!これだと、フルブラウザ搭載端末でのネットアクセス、PC接続でのネットアクセスも全部定額となる(プロバイダの契約が必要かどうかは未確認)。

 さらにさらに、うちのようにふうふで使っている場合、2台目からの定額料金が2,200円。現在複数割引が1台あたり200円だから、割引額も倍近くに拡大されることになります。

 う~、まさかこんなとんでもない額を出して来るとは…(絶句)。妻とは、「どーせオプション料金が3千円も4千円もするだろうから、論外だよね」などと話してましたが、完全にあなどってました。すごすぎる!!!

 とにかく、WILLCOMのHPにぜ~んぜんつながらないもんね。大反響なんでしょう。目標加入者100万増なんて、控えめすぎませんか。
 まいった…。



コメント




実はWILLCOMユーザーです。 (kaier)
2005-03-15 20:42:07

実は私、仕事で主に使い、かつ携帯FLASH確認に使っているAU/WIN21ともう一つ、WILLCOMユーザーだったりします。
いわゆる「京ぽん」というやつです。見た目もすごく可愛いし小さいです。

定額でネットつなぎ放題。フルブラウザ対応と聞けば飛びつかないわけにはいきません(笑。
ものっすごく便利です。

今では、ちょっと時間があれば京ぽんをのぞき込む習性がついてしまい、ますますネット依存症に拍車が掛かっているわけですが、ともかくこれになれてしまうとAUとiMode(FOMA)ではすごく物足りないです。
まぁちょっと速度的にはかなり遅いのですが、それでも今のところほとんど不満はありません。

しかし、こうなる前に買っておいて良かった、品薄になるのは間違いなさそうですよね!



おお、京ポン (にゃごにゃ)
2005-03-15 22:24:56

おお、kaierさんが京ぽんユーザだったとは!!
>> しかし、こうなる前に買っておいて良かった、品薄になるのは間違いなさそうですよね!
仮りに新機種が出ても入手は困難を極めそうですね。
ま、2,100円のパケット定額は7月メドだということだから、それまでになんとかしてほしいですね。

 えー、初めにお断りしておきますが、この話はあまりマジにとらえずに聞き流してください。

 90才以上の高齢者が日本で100万人を超えた、というニュースを聞いて、私のある知人いわく、「極端な長寿は一種の病気で、耐用年数を超えて、身体の器官が故障しなければならない、そのように設計されているはずなのに、その故障する、あるいは死ぬという機能に異常があるのだ」といいます。つまりは、長生き病ともいうべき病(やまい)だというのです。だれとはいいませんが、いつもながらユニークな発想(←精一杯ポジティブな表現)だと思います。

 100才を超える人も万の単位でいる日本ですが、90を超えるというのはどの程度すごいことなのか、医療関係者でもなく高齢者でもない私にはちょっと想像がつかないところです。「ビョーキよ」、とか、「病的だ」、という言葉は平均的状態からかなり逸脱した場合に使われますから、それをあてはめれば、もしかしたら彼の言葉も必ずしも間違いではないかも知れません。なにしろ100万人としても120人にひとりしかいないのですから(注:あまり意味のない表現だと自覚してます)。
 たとえば、私は自衛隊でパイロットをしていましたが、自衛隊でパイロットになるための身体的検査項目の数と基準というのは半端ではなく、ある意味「病的なくらい健康」でなければクリアできません。まあいったんパイロットになってしまえば、法律的にゆるされる範囲くらいに緩められるのでそれほどではなくなりますが、これが宇宙飛行士なんてことになると、さらにとてつもなく厳しいことは想像がつきます。
 そうすると、「ビョーキよ」といういい方もあてはまるかもしれません。

 とまあ、ごちゃごちゃと意味のない理屈をこねてきましたが、単に長生きすることだけに価値を見出す風潮は改めてほしいものです。やはり、本人に取ってさらに人生の価値を深め、周りの人達にもよい影響を与える生き方、たとえば貴重な人生経験を生かして若い人達にアドバイスする賢者としての道を歩むような、そんな余生であってくれると素晴らしいと思います。
 それと、特に若い高齢者(なんていい方あり?)については、人生をリタイヤして消費一辺倒、遊び一辺倒というのはよくよく考えてほしいです。人間、生きている間は勉強であり仕事であり奉仕ではないかと思うのです。無理をしろというのではないのですが、一日の大半、一週間のうち何日も自分の趣味で活動する元気があるなら、半分でも生産的なことをしていただけないかと思うわけです。

 ある知人の暴言、じゃないユニークな発言から、変な話になってしまいました。



コメント




あたしゃ (おかやま)
2005-03-15 13:36:00

お話の内容よりも、にゃごにゃさんが自衛隊のパイロットだったという事実にびっくりです。
なるほど、だからあんなにもULTRAMANに共感度を爆発させていたのですねそうですねそうですか。

ボクがアニメとヒーロー物を安心して見ていられた子供時代にボクの夢見た空を守ってくれていたのは、にゃごにゃさんだったのですね。
ありがとう、ありがとう!

今でもアニメとヒーロー物ばかり見ているイケてない大人より。
お恥ずかしい (にゃごにゃ)
2005-03-15 13:42:33

>> お話の内容よりも、にゃごにゃさんが自衛隊のパイロットだったという事実にびっくりです。
陸上自衛隊ですが…。辞めなきゃたぶん攻撃ヘリの部隊にいってたでしょう。もっとも、防衛大の同期は幕僚とか海外派遣とか、まああまり航空部隊にはおいてもらってないですね。
>> 今でもアニメとヒーロー物ばかり見ているイケてない大人より。
大人のクリエーターと子供のドリーマーが同居しているのがおかやまさんの尽くせぬ魅力ですよねえ。
補足 (にゃごにゃ)
2005-03-15 13:45:14

そうそう、ULTRAMANでハムの人のセスナに強制着陸を命じてたヘリのパイロット、どうも同期のUのように思えます。
DVD出たらしっかり確認してみます。

 3/13(日)。往路の時間帯は朝10時すぎ出発、復路は夕方4時半くらい。
 往路はすべて地道、復路は阪神高速北神戸線利用、500円(軽・普通車)。

経路(往路)地点所要時間距離(km)
--日生中央0:000
県道68~県道570新三田駅0:2521.2
県道141下井沢0:2824.3
県道136~吉川吉川・吉安0:4335.3
R428道の駅・淡河(おうご)0:5243.1
県道38御坂交差点0:5949.7
県道83押部谷・西盛口交差点1:0555.2
県道83高和橋交差点1:0958.1
県道65神戸ワイン城1:1460.7
県道65垂水警察署1:2670.3
県道65高丸IC1:3071.7
--JR垂水駅1:3874.5


経路(復路)地点所要時間距離(km)
--JR垂水駅0:000
R488~県道65総合運動公園0:197.5
--白川南IC0:2311.0
阪神高速・北神戸線西宮山口東IC0:4138.0
R176(渋滞)生瀬橋東詰1:1257.3
県道33~県道324~日生中央1:3264.0


 復路では、せっかく高速を利用したのに、渋滞で9キロを30分もかかったのが残念。
 ある程度予測していたが、休日の夕方、この方向にR176を走るのはバカらしい。

 所用の場合も含め、車でちょっと長い距離を走ると、意外なところに温泉やスーパー銭湯があったりするので、そうしたときにいつでも入浴できるように、と「入浴セット」を車に積んでおこう、と前から話していた。それがいざとなるとちょっとおっくうだったり忘れていたりして延び延びになっていたが、昨日、ようやく作ることにした。

 こういうときに便利なのは100円ショップ。近くの巨大ダイソーに出かけて、入浴セット作り。大きな100円ショップは目的なく見るのも楽しいが、こうした明確な目的を持って買い集めるのもまた違った楽しみである。

 すべての温泉で必要となるとは限らないが、何も貸してくれない、何も備えていないところもあるため、買ったものは以下の通りである。
  シャツ
  ブリーフ
  靴下
  バスタオル
  フェイスタオル
  折り畳みブラシ
  これらを入れるバッグ
 あと、着替えた下着や濡れたタオルなどを入れる袋は、これらを買ったときのビニール袋を当てることにした。

 これでいつ温泉にぶつかっても安心である。



コメント




実は (kaier)
2005-03-14 17:37:14

大阪に住んでいながら、緊急時セットが無い我が家。
大地震がまたいつ来るか解らないと言われているのにもかかわらず、「絶対必要。そろえておこう」と思いながらも面倒なのか忘れっぽいのか今だに買いそろえていない。

うちにはちっこい子供が二人もいるので、これでは親失格だなーと思いつつ、今日は買いには行きません。そして忘れる……と。

いやいやだめだ、忘れないようにメモしておこう!
というわけで、人のブログにメモする私。



ご利用後は (にゃごにゃ)
2005-03-15 08:51:03

>> というわけで、人のブログにメモする私。
不要になったらトイレで再利用してください。

 大人も大感動のクレヨンしんちゃん2大作が4月にハイビジョン放送されると分かり、昨年10月末で解約して以来、4ヵ月ぶりに再加入しようと早速カスタマセンターに連絡した。

 オペレーターに、4月から再加入したいのだが、と伝えたが、「今からのご加入ですと、3月からになります。4月からでしたら、4月にご加入されることをお勧めします」となにやら要領を得ないことを言う。せっかく再契約するのだから、それくらいのアレンジは二つ返事でしてくれてもよさそうなものなのに。

私「3月から加入ということは、料金は日割計算になるんですか」
オ「いえ、料金は月単位です」

 では途中から加入してもまるまる一ヶ月払うということなのか。

私「ということは、3月は一ヶ月分の支払いになるんですか」
オ「いえ、お支払は4月分からになります」

 ん?

私「では、4月あたまに加入すれば、5月分から払えばいいんですか」
オ「はい、そうなります」

 それを早く言ってほしい。要するに、加入申し込みすれば、即日視聴可能となるが、料金が発生するのは翌月になるから、見たい番組が4月からであるなら、4月1日以降に申し込むのがいい、ということらしい。
 あんましおおっぴらには言えないのかな、こういうことは。

 ということで、WOWOW加入申し込みは4月に延期になった。でも、一回加入したら3ヵ月は解約できないから、半月の間に、「やっぱりDVDでいいや」ということになる可能性もなきにしもあらず。あのバカでかくなった字幕は直ってないだろうしなあ。(WOWOWのカスタマセンターはPHSからでもフリーダイヤルが使えるのはいいですね)

 ちょっと名残雪(なごりゆき)と呼ぶにはおびただし過ぎる量の雪というかみぞれが、横殴りに降っています。小学校の校庭を見ると、水か浮いてびしゃびしゃになっているので、雨量としてもかなり降っているようです。

 それにしても、雪と雨の境というのはあいまいで不思議です。
 理論的には、気象現象としてそういうことが起こるのは理解できるものの、ヒーターもいらないくらい暖かい今日のような日にせっせと雪が降り、体の芯から凍えるくらい寒いときに雪ではなくて冷たい雨が降る。どうしたあんばいなのかと首をかしげてしまいます。
 どちらかというと、今日の場合のように暖かいのに雪が降る方が、より違和感は大きいですね。でも、気分的には暖かいのに雪が見られるというのは、雪国でない地域に住む私たちとしては楽しいものです。積もることもまずないから、実害もないし。

 ともあれ、これが今年見る最後の雪かも知れません。

【フロリダ、デイトナビーチ(3/10)】--この週末、公共の場で自分の胸をさらけだそうというトップレス計画をめぐって、デイトナビーチシティと戦っている女性がいる。

エリザベス・ブックの弁護士と市の弁護士は先月末、バイク・ウィークの最終日のラリーで、彼女がトップレスになることを認める合意書にサインした。彼女は、彼女や他のトップレスの女性を見たくない人々から身を隠せるよう、6フィートの高さの目隠しをつけたフラットベッドのトラックを使わなければならないことになっている。

「われわれはこれを、合衆国憲法修正第一条に関する偉大な勝利だと考えている」とブックの弁護士ラリー・ウォルターズは語る。
合意によれば、彼女たちが目隠しの内側にいるかぎり、市警察の警察官は、彼女たちを拘束することも逮捕することもできないことになっている。
デイトナビーチ警察のスポークスマン、アル・トレー警部は、去年ブックが市の猥褻条例に違反したとして逮捕されたことに端を発する、州と連邦裁判所での裁判が、依然係争中であることからこの合意に至った、としている。
「これは市とブックさんとの間の妥協策です」とトレーは言う。

40代前半のブックは、何十万ものオートバイ狂が集う、一年でも主要な行事であるバイクウィークにおいて、男だけが公衆の面前でトップレスになることが許され、女が胸をさらけだすと罰せられるというのはアンフェアだ、と主張する。
「この行動の目的は、バイク・ウィークで胸を露出する若い女性たちに課せる罰金を、市が会計収入の手段として利用していることをみんなに知ってもらうことにあります」とウォルターズは述べた。


 わかりにくい話です。原文の英語もかなりわかりにくいいい加減なものでした。
 要するに、道路側に面しているところに目隠しを張り、見たい人は横から覗けば見られる、ということなんでしょうね。
 ヒロインが40代と聞いてドキリとしましたが、「若い女性たち」とあるので一安心。なんて冗談でも言うと、叱られますかねー。
 上半身裸の男をトップレスと呼ぶのは初めて聞きました。

[補足] 修正第一条 連邦議会は、国教を樹立し、あるいは信教上の自由な行為を禁止する法律、または言論あるいは出版の自由を制限し、または人民が平穏に集会し、また苦痛の救済を求めるため政府に請願する権利を侵す法律を制定してはならない。(アメリカ大使館HPより)



コメント



えっ! (kあらためkaier)
2005-03-13 04:12:52

私がフランスにいた頃、湖の近くとかを通ると若いおねえさんたちが当たり前のようにトップレスでひなたぼっこしておりました。
それも、本当に町中。京都に行ったら湖の隣で女の子が裸だったってかんじです。日本ではありえませんが。

でもって、私も当時は19の若さなわけで(おおもう16年も昔です)、最初の1~2回は「わー(はーと)」という感じでどきどきしながら見ないフリをしながらバッチリ見ていたわけですけれど、不思議なものでそれがあたりまえの環境だと、道路標識と大して変わらない感じです。
信号と同じで、電信柱よりは目立つ、といった感じ。
ニースに行くと、トップレスじゃない人と半々くらい。
でもって、別段嬉しくないというか、一緒にいた友達と炎天下料理談義で盛り上がっただけでした(今考えるとすごくもったいない。

はずかしながらそうした事情もあり、私は欧米諸国ではトップレスなんて普通なんだと暗に思いこんでおりました。まさに先入観ですね。

そんなわけで、アメリカでまさか裁判で勝ち取る(それも目隠し付)必要があるほどの犯罪性のある行為だなどとはおもっても見ませんでした。

しかし私は声を大にして言いたい。
男がトップレスじゃないほうが犯罪だ。気色悪い。
あ、Tシャツを着たらいいのか、そうかそうか(汗。



バーデでトップレス (にゃごにゃ)
2005-03-14 15:28:32

アメリカはキリスト教を基盤にした建国の歴史がそうした風土を作っているのかも知れません。なにせ、禁酒法が実在した国ですからね。
kaierさんの話を聞いて考えたのは、いつも行ってるるり渓温泉のバーデゾーンで若いおねいさんがトップレスしたらどうなるんだろなーということです。
若くないおばさんがしたら、単に無視されて終わりでしょうけどねえ。
そもそも、公共の場所でトップレスになるのって、日本で犯罪!?

 今日、日本語レッスンのときにインターン生のドナルド君(仮名)から意味(ニュアンス)を聞かれた単語です。

  ・云々
  ・ふてぶてしい
  ・袂(たもと)
  ・あしらう
  ・やましい
  ・ぎっと
  ・すごみ

 「ぎっと」は、知りませんでした。大きな辞書には載っているようです(どこでこんな単語拾ってくるのやら)。
 ふてぶてしい、の説明に納得できない様子なので、用法を聞いてみると、「辛いときだからこそふてぶてしく生きる」という文章だったとか。なるほどね。

 あしらう、は、添え物をする意味(料理に菊の花をあしらうとか)の方を説明していたら、どうやら『冷たくあしらう』の意味の方を見たようでした。なるほど。
 どちらも語源は同じようです。『あたたかくあしらう』と『冷たくもてなす』はおかしい、と説明しました。
 もっとも、『あたたかくあしらう』は普通いえませんが、由来からすると、可能なのかなあ。『冷たくもてなす』も、もてなすのは心を込めて接待する意味だからできないと思うのですが、単に人を取り扱う、待遇するという意味もあるようで、そうなると不可能ではないのか。
 相手のレベルが上がるにつれて、日本語の指導もむずかしくなってきます。
 「ドナルド、もう日本語のレッスンなんかいらないんじゃないか」と声をかけて、「ソウデアレバ、イイトオモイマス」くらいの返答が返ってくる相手ならいいですが、「いえいえ、まだまだですから、よろしくお願いします。」と謙遜の文化まで吸収し始めている答えが返ってくるのですから、気を抜けません。

 ちなみに、教材の一つとして使った、「若年性健忘症チェックリスト」、ドナルド君(仮名)は、なんと13個でした。外国語をこれだけ勉強してれば、大丈夫だよ。

