FC2ブログ

にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。

 2/20、退職後、約1年後に復帰したY氏の復職1年を祝して、三田で食事そのほか。メンバはY氏のほか、社長、出入りのH氏、そして私。

 新三田駅に10:30に集合して、温泉のネスパへ。マターリ入浴後。プールなしの入浴のみコースだったので私はやや不満。サウナも狭い。
 でも、泉質は悪くない。やや塩分を含んでいる。さすが有馬の近く。

 12:30から藤の坊でぼたん鍋。いのしし、ごめん。

 藤の坊の女将は、キタ新地にいそうなきれいなママさんでした(承諾をもらってないので写真はうんと小さめ)。H氏がアサヒを指定したのに、追加でキリンビールを間違えて持ってきた若い女の子が、ひどく恐縮していたので気の毒でした。業界関係者じゃないので、そこまで気にしなくてもいいのですが。

おわり。


スポンサーサイト



 アメリカの大学から会社に来ているインターン生ドナルド君(仮名)が、無事、日本語能力検定に合格しました。いや、おみごと。

 演習問題なんかにつき合ったので知っていますが、これ、かなりむずかしい。最近の日本語が怪しい日本人では合格はおぼつかないかもしれないレベルです。

 試験を実施している財団法人日本国際教育支援協会の定義では、以下の通り。

1級:高度の文法・漢字(2,000字程度)・語彙(10,000語程度)を習得し、社会生活をする上で必要な、総合的な日本語能力。(日本語を900時間程度学習したレベル)


 1年間の研修もあと3ヵ月あまり。ますますがんばってほしいと思います。