にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 9月8日の土曜日、私は今年2度目ですが、家内にとっては初めての伊勢神宮、そして大台ヶ原にでかけてきました。

続きを読む>>


 全国展開しているはなまるうどんというチェーンのうどん店は、なかなかよくて、気に入っています。

続きを読む>>

 昨日の記事では、なんか「大阪」というイメージ自体が下品であることを前提に書いているように誤解される恐れがあるような気がしますので、決してそんなことはないということを今日の記事で申し開きしておきたいと思います。

続きを読む>>

『嫌われ松子』のDVDのおまけで、中谷美紀のコメントがあり、中島監督に「顔が気持ち悪い」とか「髪型が尼崎のおばちゃんみたいだ」とかさんざんなことを言われた、と語っています。

続きを読む>>

 昨日は、比叡山延暦寺に行ってきました。

続きを読む>>

 関西以外の人にはピンとこない話でしょうが、ふと、阪急京都線では、京都方面は「下り」なのか「上り」なのか、という疑問を覚えました。

続きを読む>>

 先日の日曜日に、神戸空港を利用して東京往復してきました。

続きを読む>>

 先週の土曜日、六甲トンネルを神戸側から北に向けて通行中、何箇所かの電光掲示板に、「3月4日、08:30~17:30青木周辺通行不可」みたいなことが表示されていて、あれれ、と思いました。この日は、朝から神戸空港発で、東京に行く予定の日だったからです。

続きを読む>>

 同じ兵庫県なのに、神戸からは遠く西に離れているので、滅多に行く機会のない姫路市。
 JRで大阪から新快速でちょうど1時間、片道1,450円を、意外と近いと見るか、やっぱり遠いと見るか。

続きを読む>>

 三重県名張市は、三重県なので中部圏です。名張が、尾張名古屋から名と張をもらってつけた名前なのかどうか知りませんが、電気は関西電力でなく中部電力、テレビ放送も名古屋がキーの各局です。

続きを読む>>

 昨日書いたように、四国には本当に感動したのですが、反面、期待外れだったのが瀬戸大橋。岡山と香川をつなぐ、3ルートあるうちのまんなかのやつです。

続きを読む>>

 関東の男性は、「あれはどうだったかしら?」とかいうふうに「~かしら?」という言い方をよくしますが、関西では「かしら」は100%女言葉で、関西人にとっては、男がこれを言うとオカマみたいですごく気色悪く感じる言い方です。

続きを読む>>

