にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 ETCの導入に伴い、さまざまな実験的割引を導入して魅力を増している一般の高速道路と比べると、阪神高速や首都高速などの都市高速は、ETCを値上げの手段としか考えておらず、むしろその利用を敬遠したくなる動きばかりだ。

続きを読む>>


 まもなく、車の距離メータが123456。

続きを読む>>

 自分の住んでいる住居の耐震性に問題があると知ることは、住民にとっては非常に不安かつ不愉快なものだと思います。その気持ちは察するに余りありますが、自分のところは絶対安心、とは、たいていの人は普通、なかなか言えないのも現実ではないでしょうか。

続きを読む>>

 同乗者を乗せて運転する機会の多い人なら感じている人も多いと思いますが、同乗者によって、やたらと信号の連携が悪かったり、逆によかったりすることがあります。

続きを読む>>

 一ヶ月程前、車で出かけようとしたところ、タイヤの一本がかなりフラットであることを発見。

続きを読む>>

 何かと話題に上ることの多い京都の景観論争。これって、ほんとに何十年も前からですね。

続きを読む>>

 軽肥満のBMI=25寸前から生まれて初めてダイエットを始め、7キロ減の68キロになったにゃごにゃは、その後数ヶ月、特にリバウンドに見舞われることもなく、68~69キロ程度の体重を維持しています。

続きを読む>>

 よく若いときには感受性が豊かだからどうこう、ということを耳にするが、どうも私の場合、逆の現象が起きているような気がする。

続きを読む>>

 こちらの記事に書いたように、一応IC免許とレガシー免許の選択権のあったにゃごにゃでしたが、結局年内は忙しいこともあり、年明けの1月5日に更新センターにいって、IC免許を取ってきました。

続きを読む>>

 また免許更新の案内が来ました。
 ところが、今回はこんなことが書かれています。

続きを読む>>

 ETCにまつわる話を2つほど。

続きを読む>>

 昨日のちばロゴに関する記事が、思いもよらぬ盛り上がりを見せてて、ちょっと驚いています。
 ある種、首都圏の人達のメンタリティーに直結した話題なんだろうな、という気がしていますが、いろいろと珍しい言葉を発掘できて、とても楽しく有意義です。

続きを読む>>

