FC2ブログ

にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。

 無事、達成しました、走行距離111111。平成18年11月5日16:40のことでした。

続きを読む>>

 高い高いと言われる高速料金。実際、バカ高いと思いますが、どのくらいなら許せるのか。

続きを読む>>

 神戸方面から四国・香川に車で行く経路を調べていて、妙なことに気づいた。インターネットのハイウェイナビゲータで調べてみると、あるインターチェンジを乗り越して、次のICまで乗った方が、安くなるのだ。それも600円も。

続きを読む>>

 GW中の5/3に、妻のピアノの生徒二人を連れて、伊勢と志摩スペイン村に行ってきましたが、帰って来た時点で走行距離は99900弱。いよいよあと100キロあまりで、99999キロの達成です。

続きを読む>>

 こちらの記事で紹介した、鹿も見られる自然豊かな温泉ですが、この3月から、出血サービスが始まっています。なんと、シャトルバスの増便と、無料運行。

続きを読む>>

 にゃごにゃは医者いらずなので、健康診断も5年に一回くらいしか受けません。たまには受けるのは、生命保険とかの関係で、健康診断を受けていないと契約できなかったりするような場合があるからです。

 で、去年受けたので、今年はもちろんパスするつもりですが、ほとんどの社員は、会社負担ということもあり、ちゃんと受けています。なので、なんとなく断るのは抵抗感のあるムード。

 そこで、ただ受けません、というのは芸がないと思い、次のようなメールを出しました。

続きを読む>>

 この冬は、鳥インフルエンザのアウトブレイク予兆もあり、大量にマスクを購入していたおかげで、あまり風邪に悩まずにすみました。ただし、一度だけ、風邪気味なのに無理をしてちょっとこじらせたことはありました。これはしかたなかったとあきらめてます。

続きを読む>>

 ウェイトトレーニングというのは、毎日続けるのは意外と辛いものです。いつだって体調が絶好調なわけではないし、腕立て伏せ、腹筋、ダンベルなど、やはりけっこうハードなので、えいやっ、と思い切って始めるのがなかなか大変、そして、めんどくさいなあ、を続けると、いつのまにか何週間もしないままだったり、立ち消えになったりします。

 そんなずぼらなにゃごにゃをなんとか続けさせるコツ、というのは、自分なりに持っています。
 一つは、洗面所とかで、入浴のときに鏡に姿を映してみること。「お、意外とたくましいやんか」と思うと、またやろう、という気が起きて来ます。これは逆に、脂肪まみれで腹がだぶついた場合にも、別の意味で自分を駆り立てることができるという適用範囲の広い手段です。
 もっと簡単なのは、実はこちらの方法が今日の記事の本題なのですが、手近なところに握力用のグリップを置いておくこと。『仕事は着手すれば半分終わったも同然』と言われるように、しんどいことでも、やり始めてしまえば、まあなんとかできるものです。腹筋や腕立てはしんどくても、まず握力グリップを握るという手軽で軽負荷なことは、すぐできます。そして、それが弾み車となって、「本番」に突入することができるのです。

 これは仕事にも応用できます。
 なんだか気の進まない仕事が続いていて、気力もやる気も減退している場合、にゃごにゃは、わざと前の日に、少し仕事を残して帰ります。前日までにしっかりきりのいいところまで終えてしまっていると、今度は一からまた次の作業に入って行かなければならないのですが、段取りのわかっている作業を少し残しておいて、まずそれを仕上げることから入ることで、徐々に加速して本調子でその日の仕事を始めることができるのです。
 この場合、残す仕事が集中力を要するようなものであると、逆効果です。その集中力が高まるまで仕事にならず非効率だからです。

 このように、「とっかかり」を作ることで、負荷の大きい作業にも入りやすくなり、継続がしやすくなるのです。
 ダイエット、英会話、受験勉強、ブログ作成(笑)など、いろいろ応用が利くので、みなさんも自分の「とっかかり」を見つけて活用してみて下さい。




コメント




酔っぱらい来ました! (JJ)
2006-02-09 18:04:08

子供が小さい頃、
家の中でダンベルを使っていたら、
寄ってきた子供の頭を打ってしまったことがあります。
それからは庭でやらされています(とほっ)。

その筋肉によって、つけ方がいろいろですよね。
持久力のあるアスリートみたいなのと、
シュワちゃんみたいなマッチョなのと。
にゃごにゃさんはどちらですか?

JJは見栄え重視ですから後者ですけど。



マッチョ (にゃごにゃ)
2006-02-09 19:41:26

>> 寄ってきた子供の頭を打ってしまったことがあります。
これは危なかったですね。
私は小学生のとき、バットの素振りをしていて、近所の友達の頭を直撃したことがありました(冷汗)。

>> 持久力のあるアスリートみたいなのと、
>> シュワちゃんみたいなマッチョなのと。
>> にゃごにゃさんはどちらですか?
若いときは持久力と瞬発力、それに絶対力を備えていて、バランスもよくて、しかもスリムで、アスリートと読んで差し支えない身体でした(今は違うToT)

今はまったく逆で、中身を伴わないマッチョに近いですね。
若い頃の数百分の一の労力で、あんだけもりもりつくんだから。

 会社の同僚のO君が、数日前から痔になりました。いつもオフロードバイクで駆け回っているのが災いしたのでしょうか。だんだんひどくなり、夜中に痛みで目が覚めるところまで来たので、一昨日、病院に行きました。

続きを読む>>

 財布の中に、「さくら銀行」と書かれたキャッシュカードがあります。これって、今、何銀行なんだろう?

続きを読む>>

 この週末、メーターが88888に達しました。2回目の車検を受けて数日での達成です。

 にしても、今回はハラハラでした。伊勢に向かう途中、ちょうど高見トンネル付近で到達しそうな情勢だったのです。
 トンネルは長さ3キロ、その中だと止めるわけにはいきません。うまく切りぬけても、トンネルを出ると、1~2キロは、螺旋の下り急カーブが続きます。ここでも停止不可能。
 で、結局その螺旋カーブの後半で88888に到達したので、進行方向に向かって右側にわずかにあったスペースに停車、写真を撮りました。



 77777から約半年。って、年間2万キロのペース!!最近、ある事情で月に2回ほど姫路に出かけなければならないのと、たまに岡山にもいくことがあるためです。ガソリン高いのに…(;_;)。


 ついでに89000も。これは、狙ったものでなくて、パールロードの鳥羽展望台に着いて見てみると、たまたまどんぴしゃだったので撮ったものです。

 さあ、次は99999!




コメント



酔っぱらい来ました! (JJ)
2005-10-27 10:11:04

88888達成おめでとうございます。
私の方は、ついに昨日、池袋の二郎へ行ってきました。
一緒に行った友人の話では、
同じ二郎チェーンでも店によっては、ずい分と味が違うそうです。
でもこの店は合格!と言っていました。
これで大手を振って「にゃごにゃ小学校」に通えます。



耐久性 (にゃごにゃ)
2005-10-27 10:47:55

>> 88888達成おめでとうございます。
ありがとうございます。
でも、今回の車検で、予想以上にあちこちガタがきてて、ちょっとまいりました。ちゃんと整備したら、15万くらいかかりました。
ダイハツ車はトヨタ系列らしく、新車のトータルバランスはすごくいいですが、耐久性に難がありそうです。
スバルのときはこんなことはなかったです。
また記事にする予定です。

>> 私の方は、ついに昨日、池袋の二郎へ行ってきました。
おお~、感想お待ちしてます。ジロリアンになりそうですか?

>> これで大手を振って「にゃごにゃ小学校」に通えます。
いえいえ、こちらは二郎初心者、というよりいちげんさんどまりです。

夏が幸福かどうかはビアガーデンに行けた回数で決まる!という話をしましたが、今週の土曜日に続いて、第二弾、来週の金曜日も決まりましたぁ!!!ぞくぞく。

とりあえず、同僚の玉ちゃんと二人は決定。あと、てきとーに声をかけて、いっしょに行く人を募ります。って、結局二人で、となってしまうとちょっとさみしかったりして。予想ではあと4~5人は来るんじゃないかなあ。

玉ちゃんと私のノルマは、「ビールだけで元を取る!」
ジョッキ10杯はいこうな、と固い約束。でも良く考えたら、玉ちゃんは尿酸値が上限ぎりぎりなのです。お、おい、だいじょうぶなのか!?



コメント



酔っぱらい来ました! (JJ)
2005-07-21 14:30:34

お互いに幸せな話ですね。

しかし同僚の玉ちゃんたちは幸せですが、
「てきとーに」声をかけられて行くメンバーは、
オマケみたいで、あまり幸せではないのでは?
あっ、黙っていれば幸せですね!

JJも以前、ちょっと先輩から、
「今日飲みに行くから、てきとーに集めておいて」
と言われて、朝から元気に声をかけていたら、
居酒屋に30名ほど集まっちゃって、
先輩から怒られちゃった思い出があります。
あの頃は一声かけると、すぐ集まったんだけれどもなぁ
てきとー (にゃごにゃ)
2005-07-21 14:44:50

>> 「てきとーに」声をかけられて行くメンバーは、
>> オマケみたいで、あまり幸せではないのでは?
みんな「つき合い」とかは考えなくて、自分中心に楽しいかどうかの基準だけで来る立派な人達なので、たぶん大丈夫だと思っています。

ただ、確かに「てきとーに」のニュアンスは微妙に違いますね。
同僚の玉ちゃんは『太っ腹玉ちゃん』でも通っていますので、社内イントラのニュースサーバにアップして大々的に集めよう(ほとんど親睦会に対する挑戦)と言ってます。
私はもう少しじみぃに声をかけるつもりでして、自国より日本のビールの好きなドイツ人とか、わざわざ暑い盛りにコンクリートジャングルのビルの屋上で酒盛りする人種が理解できないアメリカ人とか、研修終わってもいつまでたっても打ち上げの声のかからない新人とか、そうした屈折した人達を幸せにしようと思っています。

>> 「今日飲みに行くから、てきとーに集めておいて」
>> と言われて、朝から元気に声をかけていたら、
>> 居酒屋に30名ほど集まっちゃって、
>> 先輩から怒られちゃった思い出があります。
おお、玉ちゃんに負けないJJさんの人徳ぶりをかいま見ることができますね。