にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 民主党が政権をとった時は、これはもう本当にダメだと思った。そして、まっしぐらに滅亡への道を歩み始めた日本。

 そのときのことを思えば、本当によく立てなおしたと思う。安倍さんは数少ない、滅私で政治をしている人だと思うし、人間だから完璧でないにせよ、素晴らしい仕事をしておられると思う。超人的という言葉ですら全く不足。今のところ、ガメラではないが最後の希望と言っていいほどだ。

 しかし、マスコミのアンケートで、あの蓮舫に、期待すると答えた人が50%を超えると聞いて、目の前が真っ暗になった。

続きを読む>>


 本日、1540頃、本ブログのタイトル名由来ともなった、わが家の飼い猫が逝きました。
 享年、満20歳。

 ここ半年あまり、ひどい夜鳴きには悩まされましたが、ボケたり粗相したりすることもなく、数日前までそこそこ健康で元気でした。

 私は仕事でしたが、所用とピアノの指導をキャンセルした家内が、最後まで看取ってくれました。

 明朝、出張火葬車で火葬、明後日霊園で永代供養の埋葬予定です。
 冥福を祈ります。

 大切なちゃんちゃんこをすり替えられ、目玉親父に「あれがなければ、おまえはただの子供だ」と言われた鬼太郎は、「ぼくはただの子供なんかじゃない」と、通りすがりのカップルにいやがらせをするのでした。
 そのときの言葉が「天誅!!」というのも破綻した鬼太郎の気持ちをよく表現しています。

 rakuさまー、もうすぐですよ、070809101112。

 セミがたくさん発生しても食えるわけじゃなし、こんなニュース何がうれしいねん、という記事を、彼らのシンパの蝉女の生態とともに書いたせいでしょう、せみの復讐を食らいました。

続きを読む>>

 三ヶ月あるわが社の新人研修もいよいよ大詰め。今週は、プログラミングなどの技術研修のほかに、庶務の指導により、社会人としての電話応対の実務研修が行われている。

続きを読む>>

 去年のこの日、近畿は梅雨入りしました。

続きを読む>>

 唐突ですが、二人姉妹の人たちって、縁遠くないですか?

続きを読む>>

 明日は、東京に出張して、今日から三日間ビッグサイトで行われている、IT関連の展示会に行ってきます。

続きを読む>>

 大卒新人4人に対して、ITのレクチャをしていて、ちょっと驚くことがありました。GPSが、アメリカの軍事衛星であるということを、誰も知らなかったのです。

続きを読む>>

 私の知っているある方は、つい先日、定年退職された技術者ですが、この方は、定年という理由だけでなく、非常に落胆しているそうです。

続きを読む>>

 四月入社の新卒社員たちも、二週目。まだまだ不慣れで緊張の日々の中、プログラミングの演習に励んでいます。

続きを読む>>

