にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 そこそこ精力的に記事を書いていたこのブログ運営にすっかり意欲を喪失したのが約二年前、この記事に書いたように、どんどん劣化する日本人が、とうとう転落に大きく舵を切ったと確信したときでした。ここでも記しているとおり、その後の経過もその時点でまったく予想通りでしたが、以後も一年半近く、まっすぐ思ったとおりの道を進んで、ついにここまできました。

続きを読む>>

スポンサーサイト

 新型インフルエンザである豚インフルエンザ(ブタインフルエンザ、ブタフルとも呼ぶらしい)について、従来の季節性インフルエンザの予防接種が有効なのかどうか、気になった。同じA型なのだから、効いてもいいのでは、と思うし、にゃごにゃは実は、昨年秋、生まれて初めて自発的に予防接種を受けたので、これが多少なりとも有効かどうかについては、必然的に関心があるわけである。
 それに、なんといっても生活圏の神戸東部での感染確認というニュースが飛び込んできて、無関心ではいられない。間の悪いことに、月曜日からはいったん解放された悪夢のプロジェクトに再配員され、神戸の工場での作業となる。
 それにしても、初めて国内でエイズの死者が出たのも神戸だった。なんでやねん!???

続きを読む>>

 サイゼリヤのピザの生地からメラニンが検出されたニュースについてはいうまでもないだろう。
 私は、そのこと自体はさして問題にしてない。しかし、そんなことよりはるかに深刻な問題があきらかになった。サイゼリヤは、消費者の信頼を完全に裏切ったのだ。

続きを読む>>

 軍事に疎い大方の日本人にはピンとこないだろうが、米軍に女性大将誕生のニュースには仰天した。素直に、すごい、と思う。

続きを読む>>

 いよいよ中国の経済状況も抜き差しならないところに突入を始め、それを引き金とした国家崩壊も間近になってきた。

続きを読む>>

 いつもいうように、にゃごにゃはほとんどテレビを見ませんが、今日はたまたま早く帰宅したこともあり、NHKのニュースがついていたりしてました。

続きを読む>>


続きを読む>>

 久しぶりに首都圏を直撃した台風9号と似たような場所で発生した10号は、はるか東海上で逸れていきました。なによりです。

続きを読む>>

 どちらかというと、来年以降の備忘録的な感じで、この時期(平成19年9月5日現在)にきて近年になくおもしろい状況にあるプロ野球について書いときます。

続きを読む>>

 中国の炭鉱事故の話です。

続きを読む>>

 都市伝説と呼ばれるものには、まさか、というものと、うーん、ほんとかも、というものがありますが、最近のようにネットでさまざまな情報が取れるようになると、いかにも真実のように思わせてくれていたものが、まったくもって架空のできごとであった、というものが相対的には圧倒的に多いことが理解されてきて、まあ現実はそんなものか、という「大人の分別」が思い込みを駆逐してくれます。

 が、

続きを読む>>

 少子化だ人口減少だと騒いでますが、日本は人口が多すぎる、というのがにゃごにゃの持論です。

続きを読む>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。