FC2ブログ

にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。

 gooのにゃごにゃ小学校のブログを、本日よりFC2に移転します。



続きを読む>>

 いろいろとね~、あるんです。
 いまやっている新人研修とか、幹部会の議題についてとか、飛び込み営業からの電話とか。
 しかし、このブログは社内にばれてしまってるので、うかつなことは書けない!!

続きを読む>>

 昨日の、ジャンクメールとモラルレベルという記事、なにが気に入らないのか(笑)、gooブログのフィルターに引っかかっているようで、アップしたときにも新着に出てこなかったし、ブログ検索で「ジャンクメール」としても引っかかりません。
 いったいどこの部分が悪いのか、解析するのも面白いかも。あ、私はそんな気はないですが。

 まあこれに限らず、いろいろと明らかに情報操作と見られることが行われているgooブログに嫌気がさしてFC2に引っ越し中なわけで、古い記事を逐次移動するとともに、新しい記事は同じタイミングでFC2にもあげるようにしています。
 どっちにコメントしたらいいの?というお問い合わせもいただきましたが、どちらでも結構です。
 gooの方のコメントは、記事の一部という形でFC2にも移していきますので。

 ところで、そんな事情でFC2に引っ越し準備中なのですが、上記の記事、実はFC2に同じものをアップしたところ、なんとこちらでも新着記事に出てこないのです!!ななななな、なんということ!

 とおもったらこれが実に私のおバカぶりを証明しただけのことで、実はFC2のブログ名称も当初、にゃごにゃ小学校だったんですが、これだと検索エンジンその他で、二重に登録されてしまうのでよくないなあ、と気づき、途中で「ブログ引越し(転入)中」という名前に変えました。
 で、そのことをすっかり忘れて、FC2に登録した後、一生懸命、記事のタイトルでなくブログの名前で探していたわけです、「にゃごにゃ小学校」を。そりゃ見つかりません。あはは、あほや。

 それで、FC2の方は、この記事、ちゃんと新着に登録されていました。
 とりあえず、「なんのために引っ越し始めたんかわからへん」という悲惨な事態でないことだけは確認できました。めでたしめでたし。

この記事が400本目だったりします。
まあ、毎日書けば13ヶ月ちょっとで達成するので、大したことではないんですが。

これ、全部読んだ人はたぶんいないのでは?と素朴な疑問を感じたりしています。

続きを読む>>

 みなさま、明けましておめでとうございます。
 本年も、何卒よろしくお願い致します。

 平成18年は、ぜひとも素晴らしい年にしたいですね。
 私達、ひとりひとりが社会の構成員だということを忘れずに、平和な時代への参加者でありたいと思います。



コメント



ε=ε=ε=(┌ ・_)┘タッタッタッ (raku)
2006-01-01 00:48:43

以前の記事のコメントは改めて書くとして・・・



(*^-^*)ウフフ♪
明けましたので・・・
(*^◇^)/おめでとぉぉぉございます♪
今年も(*・.・)ノ ヨロシク・:*:・°'★.。・:*:・°'☆♪



新たな一年 (小夏)
2006-01-01 13:37:27

あけましておめでとうございます。
2006年がにゃごにゃさんにとって幸多き一年になりますよう。
今年も宜しくお願いします。



あけましておめでとう! (kaier)
2006-01-01 14:47:30

昨年中は色々お世話になりました。なりまくりました。
本年もどうぞよろしくお願い致しますv



ノリノリ (にゃごにゃ)
2006-01-01 19:34:13

rakuさん、明けましておめでとうございます。

旧年中はほんとうにお世話になりました。
本年もよろしくお願いします。
引き続き、ノリノリのブログを期待しています!!



今年も期待してます (にゃごにゃ)
2006-01-01 19:37:00

小夏さーん、明けましておめでとうございまーす。

ほんとに小夏さんのブログは上品でチャーミングで、いつも魅了されています。当然のことながら、ビジターが多くて、なかなかコメントを残すことすらできないのですが、またスキを見て書き込みさせていただきます。

ほんとにいい年にしたいですね。よろしくお願い致します。



おたくシアター (にゃごにゃ)
2006-01-01 19:40:15

かめかめかめさん、明けましておめでとうございます。
多くの人がkaierをかめと発音すると思っているのではないでしょうか。

こちらこそ、旧年中はお世話になりっぱなしでした。
家内の話では、kaierさんの自宅でホームシアター完成につき、もう映画を観に来なくなるのでは、ということでした。うーん、さみしい。

ともあれ、今年もよろしく。

 「にゃごにゃ小学校」ブログの編集ページで『記事一覧』をクリックすると、下の方に(全299件)などと表示されます。そう、これまで掲載したブログの記事が全部で299件、そして

この記事がちょうど300本目


ということになります。おめでとーっ(パチパチパチ)。

 「300回を区切りに、ブログ止めるんとちゃうんか」などと玉ちゃんからいやがらせを言われそうですが、そういう雑音は無視して素直に喜ぶことにします。
 いつも見に来てくださる方、コメント、トラックバックをくださる方、リンクを張ってくださっている方、本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

 ということで、これから同僚の玉ちゃん、アメリカからのインターン生のジェフ君(仮名)、庶務のかわいい静香ちゃん(仮名)と一緒に、阪神百貨店屋上ビアガーデンに直行して祝杯です。
 このビアガーデンで「にゃごにゃ小学校300本ばんざーい」と叫んでいただければ、粗品を手にテーブルに駆けつけます。現地においでの方はぜひどうぞ(笑)。



コメント



おお! (かおる)
2005-07-29 22:44:13

にゃごにゃ小学校300本ばんざーい!
・・・現地行けませんでしたが(笑)。
修羅場中でなければ (kaier)
2005-07-30 03:29:04

修羅場中でなければ、本気で駆けつけたのですが……本気で残念です。
(とりあえず、メインが終わったので、近日息子と参上つかまつります!)

300本万歳!!!



乾杯! (JJ)
2005-07-30 20:38:34

300回 おめでとうございます。
遠き地より、祝杯をあげさせていただきます。
今日はにゃごにゃさんのお祝いなので、
少し多く飲ませてもらいます。



堪能 (にゃごにゃ)
2005-07-30 23:28:49

>> にゃごにゃ小学校300本ばんざーい!
かおるさん、ありがとうございます。でも、かおるさんはもう三千超えたのでは!?
>> とりあえず、メインが終わったので、近日息子と参上つかまつります!
おお、待ってます。
>> 今日はにゃごにゃさんのお祝いなので、
>> 少し多く飲ませてもらいます。
JJさん、いつもありがとうございます。
いつかほんとにご一緒したいものですね。

みなさん、これからもよろしくお願いします。



すばらしい (おかやま)
2005-08-01 22:23:43

偉業達成おめでとうございます。
でも、さすがにゼロハンで関西圏は難しい(^^;
なので気分だけPCの前でビール飲んでみたりしました。



乾杯! (にゃごにゃ)
2005-08-02 09:08:11

おかやまさん、祝杯ありがとうございます。
辺境の地から、乾杯をお返しさせていただきます。
>> さすがにゼロハンで関西圏は難しい(^^;
おかやまさんのベンリィ号のおかげで、すっかりバイク熱に火がついてしまって、まじで買い兼ねない勢いです。早く来い、冬っ。といっても真冬でも平気で高速を5時間もぶっとばしていた私なのでした。



うお! (おかやま)
2005-08-03 23:48:10

返杯ありがとうございます。ぐびぐび。でも今日はビールじゃなくてバブルマングレープ味を飲むことにします。
なぜなら、これからまたベンリィ号でもってラーメン友の会草加バイカー別働班として出撃するからなのでした。うへへ。

バイクいいですよねー。にわかバイカーではありますが、ツーリングに行って以降心は既に普通二輪免許に向いてしまってます。
アメリカンほしいんですよ、アメリカン。それもハーレーじゃなくて国産、ヤマハのドラッグスターあたりの250ccが。あー、あいつカッコだけつけちゃってさーとか思われながら一人だけ悦に入りたいんですよ。
普通二輪取ったらきっと神戸行くんで、その時は一緒にツーリングしましょう。



いいですね~ (にゃごにゃ)
2005-08-04 14:16:29

>> これからまたベンリィ号でもってラーメン友の会草加バイカー別働班として出撃するからなのでした。
すっかりライダーコースをまっしぐらですね。
ドラッグスターの250なんて、今私が一番ほしいのとどんぴしゃです、予算以外は(;_;)。
私が買うとしたら、現実的にはスズキのST250くらいだろうな、と思ってます。でもいいな、DS。
>> 普通二輪取ったらきっと神戸行くんで、その時は一緒にツーリングしましょう。
ぜひきてください。ツーリングお供できれば、いいなあ。
あ、ちなみに、首都圏に住んでたとき一番ツーリングでよかったのは、那須高原方面でした。神戸からきた友人を後ろに載せてのタンデムツーリング。帰りは鬼怒川温泉で入浴してきました。楽しかった。

しかし、普通二輪で止まるかな、おかやまさん。モンスターバイクまで一気にいきそうな予感(笑)。

真冬からずっと金魚のテンプレート。
文字収納スペースが広いという理由だけでの選択なので、変えようかと思ってよく考えてみると、季節がようやくテンプレートに追い付きつつある。ここで変えることこそマヌケ。
そのままにした。



コメント



ふっふっ (かおる)
2005-05-26 20:08:28

復活ですね・・・。(☆∀☆)



復活ーーーーー!!!!! (kaier)
2005-05-26 23:39:23

復活ですね!ものすごく嬉しい!
毎日必ず「もしや隠れて更新しているのでは」と淡い期待をもって訪れていた甲斐がありました!
今度は期間限定……ではないですよね?ね?

もし問題ないようでしたら、私のサイトにリンクを貼らせて頂きたいのですが、どうでしょう?

それはともかく、金魚のテンプレート、私はけっこう好きだったりします。可愛いし品があると思います。
gooBlogはどの程度カスタムできるのでしょうか?CSSをいじるだけでデザイン変更が可能なブログも多いようですが、もし手が必要なようでしたらいつでもお手伝い致します♪



復活!? (にゃごにゃ)
2005-05-27 09:35:04

>かおるさん、kaierさん
ふたりともめざとい~(@o@;)

休止している間に、毎日アップでなくてもいいや、という覚悟ができたので、なんとなく再開です。
kaierさんのように「ありがとうございました」の記事が消えたので待ち構えていた、という人がいたという恐ろしい事実も後で知りましたが。
週一か月一くらいになるかもしれないので、あまり期待しないでください。

>> もし問題ないようでしたら、私のサイトにリンクを貼らせて頂きたいのですが、どうでしょう?

ありがたいですが、ますますやめにくくなる(^^;;)。
いや、今回は期間限定のつもりはないんですが、実は思い切って閉鎖できなかった最大の理由は、大好きな小夏さんのブログから、ずっとここへのリンクが外されなかったことなんですよ。
それはともかく、リンクはもちろんOKです。そのかわり、kaierさんのサイトをこっそり教えてください。

>> gooBlogはどの程度カスタムできるのでしょうか?CSSをいじるだけでデザイン変更が可能なブログも多いようですが、もし手が必要なようでしたらいつでもお手伝い致します♪
をを、プロの手を、もったいない。
というか、現在の無料コースではあまり何もできないようですね。

とりあえず、これからもよろしくお願いします。



おおお!! (らく)
2005-05-27 15:40:09

復活ですね~~~!!
嬉しい

私も時々覗きにきてました

またちょくちょく遊びに来ます



またよろしくおねがいします (にゃごにゃ)
2005-05-27 16:00:22

らくさん、ありがとうございます。

一方的に読ませていただいてばかりでしたが、心ならずも(笑)再開です。

これからもよろしくお願い致します。



リンク許可感謝ですー! (kaier)
2005-05-27 17:50:33

私の個人サイトです。
リンク許可ありがとうございます。

月一とか仰っておりますが、それでも閉鎖されれば何百年待っても更新されないわけで、続けて頂けるのなら文句はありません。
あと、にゃごにゃさんが月一しか更新ネタがない、もしくはネタがあるのに更新しないなんてことは想像できません(笑。



嬉しい~(泣笑) (小夏)
2005-06-04 21:36:30

復活ですか!?復活なんですねっ!!
うわ~足繁く通ってた甲斐がありました(笑)。
ほんのちょこっとだけ期待してたんで。
いや~それにしても心から嬉しさでいっぱいですw
にゃごにゃさん、お帰りなさいまし♪



照れ(^^;) (にゃごにゃ)
2005-06-06 08:57:07

小夏さんとまたこうしてブログでお会いできるのはほんとうにうれしいです。
今回は何日かに一回のスローペースですが、一応期限なしでやっていきますので(^^;;)、これからもよろしくお願いします。m(__)m

ちょっと仕事の方が危機的状況なので、今週一杯はブログ休眠します。
できればちょこっとは書きたいのですが、なんもなし、の日が大半になるのではないかと思います。

では、またお会いしましょう。

 この記事で、このブログの記事が200件に到達しました。
 ご愛読ありがとうございます。

 あと一ヶ月ほどで開始から半年になりますので、それまではがんばってブログ続けたいと思います。
 これからもよろしくお願いします。

コメント



遅ればせながら (ももしろうさぎ)
2005-03-12 18:02:42

ご無沙汰しております。
遅ればせながら、エントリー記事200件、おめでとうございます。
(*゜▽゜)ノ★+☆【祝】☆+★ヾ(゜▽゜*)

こちらも最近100件を越えたばかりです。
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
まだまだです・・・。



ありがとうございます (にゃごにゃ)
2005-03-12 18:11:35

200件といっても、ゴミも多いですからねえ(^^;;)。
ももしろうさぎさんのブログのように、いったんたどり着いたらどこまでもアーカイブを追っかけて行きたくなる、そんなのが夢ですね。といいつつもそんなの放棄して書きたい放題なもので、無理ですが(笑)。
これからもよろしくお願いします。

 新着記事からたどったり、検索してみたりして、通りすがりでいろいろな人のブログを見るのは、思わぬ出会いがあったりしてなかなか楽しいものです。

 そう頻繁にはありませんが、たまにコメントを残したくなることもあります。ちょっと励ましてみたり、記事の内容に感心したり共感してみたり。
 こうしたことが簡単にできるということだけでも、これまでのホームページとの違いを感じます。仮に掲示板があっても、なかなか記事に直接リンクしてコメントを残すというのはしにくいものですし、活発な掲示板には往々にして入って行きにくいノリがあったりしますので。

 ところで、ほんとにちょこっとしたコメントを残すだけのとき、どこまで足跡を残すか、これはちょっと悩みます。
 常連さん、知人のブログはともかく、文字どおり通りすがりである場合、安易にURLを残すのは、相手にこちらのブログのアクセス誘導をしているみたいに思われそうなのがちょっと気になるのです。いえ、それはそれでかまわないと思うので、そういう目的の人がよくない、というつもりはないのですが、こちらにそんなつもりがまったくない場合には、やはり誤解してほしくないな、という気持ちが少し働きます。特にわれながらどうでもいいコメントになってしまってるな、と思うときはなおさらです。

 ま、このあたりもブロガーの性格が出るところですし、それはそれでまた「社会」というものなんでしょうね。



コメント



すいません (おかやま)
2005-02-26 06:52:40

割といっつも何も考えずにバカ丸出しコメント&足跡を残してしまう派です(笑
目立ちたがりな上に、寂しがりというどーしよーもない性格ゆえのことなのですが……。
そして今日も毒にも薬にもならないコメントを残すのでありました。

ブログとはまた違いますが、最近はソーシャルネーットワークサービス(SNS)なんて物も流行りだしましたね。
有名なのはmixiってやつでしょうか。
ちょっと前から始めたんですが、これがまたズルズルとはまってしまって大変よろしいようなよろしくないような……。とりあえず、仕事に詰まるとそこへ逃げるのは客観的によろしくないのはわかっているんですがやめられません(笑



ほのぼの (にゃごにゃ)
2005-02-26 08:44:37

>> そして今日も毒にも薬にもならないコメントを残すのでありました。
インパクトありますよ、おかやまさんのコメント。それにほのぼの。ほんとです。
おかやまさんのブログなら誘い込む値打ちありますしね。うちの家内はむちゃくちゃファンです。
>> ちょっと前から始めたんですが、これがまたズルズルとはまってしまって
うおーっ、おかやまさんもmixiやってる!?
私もお誘いいただいているんですが、あの強力な友達の輪に入っていく勇気がなかなかなくて…。まだ未登録。時間がないせいもあるんですが。
でもおかやまさんも中毒り始めているとなると、これは見過ごせない。いっしょに涅槃に連れていってもらえるかも!?

これはテスト記事です。

 このブログを始めて、初めてマジで記事を削除してしまいました。新規作成したカテゴリごと。

 レスとかがついてむちゃくちゃになったとかいうことではないんです。それ以前に、自分で記事書いて自分でアップして、しばらく関連するようなブログやHPを見ているうちに、次第に、生半可な気持ちで入っていってはいけないな、とずっしり感じたからです。

 ごくごくまじめなテーマなんですけどね。ミイラとりがミイラになる…ということはないと思いますが、ともかく今はやめときます。

 すみません、こんな煮え切らないこと書いて。真相はそのうちに。m(__)m